

3/11~3/12  IN福島

ホンダ太陽光

先週末にかけて復興支援を兼ねて震災後初めて福島に泊まりに行ってきました。

3/11をどこで過ごそうか考えていたのですが妻と休みが合うのがこの週末しかなくて旅行を兼ねて福島へ復興支援旅行を企画しました。
色々知らべるとやはり復興の集いは開催されていて、今回私たちは会津に参加してきました。

DCIM0961.jpg
DCIM0953.jpg
この後2時46分を迎え黙とういたしました。
DCIM0956.jpg



5時30分からはキャンドルナイトが開催される予定で準備が着々と進んでおりました。
DCIM0960.jpg

DCIM0958.jpg
復興への光が見えてます。福島は必ず復興する。そして岩手も宮城も日本も。頑張ろう!!


その後早めのお宿 原瀧へ。

9.jpg24.jpg33.jpg42.jpg
上記は全て原瀧のHPから取ったイメージです。。。

どうも旅で写真を撮るって事をいつも忘れてしまい旅館は一つも撮ってません。
じゃらんの口コミで4.2を取っているので期待していきました。
期待通りの宿で日~火限定ですが大人一人8,000円とは思えない料理と部屋と温泉でした。

窓から見る景色は大雪でしたが雪の中の露天も最高です。

ちなみに記念日ですと予約時に伝えたところ個室プランで無かったのにかかわらず個室を用意して頂きました。
おかげでゆっくり食事出来て良かったです。原瀧さんありがとう。

次の日の朝は大雪でしたが岩手県人なのでびっくりもせず予定通り大内宿へ。
2012031421520000.jpg
3月とは思えない大雪。

この後喜多方に行ってラーメンを食べに行きました。
結構喜多方ラーメンは食べに来てて
(行った所勝手にランキング)
1位 まこと食堂 ここはマジでうまい。  
2位 上海 ちっちゃな店ですがおいしいです。
3位 あべ食堂13年前くらいに行ったので良く覚えてませんがおいしい記憶が。
4位 坂内食堂ここは有名ですね。醤油系というより塩に近いラーメンです。
5位 源来軒ここの店が喜多方で初めてラーメンを出してどんどん有名になったそうです。

圏外 来夢 有名ですがここは正直おすすめ出来ません。

今回も新規開拓で土曜の旅サラダの勝俣の温泉巡りに出てた松食堂にごちそうになりに行きました。

ここもうまい。ランキングには3位に入れておきます。

そして帰りは山形経由で秋田横手まで下道をゆっくりBOOK・OFF巡りしながら帰ってきました。
寄ってきた店舗は9店舗。地元にもせめて一店舗欲しいです。

大人買い
DCIM0962.jpg
138冊です!! 被らないようにリストを見ながら購入します。
ちなみに一冊105円の物しか購入しません。これは私のルールです。
最新は高くて手が出せませんし、いつかは値下がりします。


今回の旅で少しは復興に役立ててもらったかな。でも逆に私たちが福島に元気をもらってきたような気がします。

頑張ろう~。。

ホンダ太陽光とゼロエネ住宅を応援してくれる方はポチッって押してくれると元気が出ます!
    ↓
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

東京観光  都会だ。  雨降ったのは誰の行いのせいだ??

オラ、 と、、東京さ行ってきた。

先週の金曜日の夜から東京に行ってきました。
東京駅に到着して歩いて銀座へ。銀座は田舎モンが来る場所じゃねーべ。と言いながらやっぱりすごい。

すでに9時を過ぎていたので店はやっていなかったけどやはりオーラはある。
その足でサラリーマンの街。新橋へやってきた。
テレビで見る新橋のロータリーがある。酔ったサラリーマンがインタビューされる場所だ。

そして山手線を使い新宿歌舞伎町へ。東京の友人と合流し2時まで飲みました。

2日目は遅れてきた地元の友人を迎えに東京駅へ。

いよいよ観光スタート。
まずは朝ごはん目的で築地へ。

東京は何度か来たことあるけど築地は初めて。移転問題はどうなったんだっけ??
まずは有名な卵焼きの店
2012012422330002.jpg
テリー伊藤さんのお兄さんの店ですね。甘めの味ですがなかなかおいしいです。
個人的には甘くない卵焼きが好きですが…。店の中にお兄さんがドーンと座っておりました。
行列のできる寿司屋が5件ほど。見学だけして
あまり混んでいないマグロ専門店へ。
2012012422370000.jpg
中トロ丼です。ビールを飲みながら中トロ。何も言えね~。
1100円でした。

その次は何やら良くないことで有名になってしまった月島
2012012422330001.jpg
月島と言えばもんじゃ~。食べログなんて関係ないですね。おいしいもんは美味しい。

その後は浅草寺。
2012012422330000.jpg  あいにくの雨。

そして今回のプチメイン 東京スカイツリー
2012012422320000.jpg
ガスってる。どんだけ高いんだ。

あっ見えた!
2012012422310001.jpg  2か月前高速からは見たけど近くからは初めてだ。

その次は秋葉原へ。

人生初のメイド喫茶へ。
2012012422310000.jpg
なんだかよくわからないが最後は楽しかった。
70歳代と思われるおじいちゃんも来ていて楽しそうにしていた。なんか嬉しくなった(笑)

その夜はまたまた歌舞伎町へ。長い夜でした。

3日目は上野へ。
2012012422290001.jpg  ジャンボパンダ。

2012012422290000.jpg  シンシン 

かわいい。

ちなみに今回は小学校の同級生と行ったのですが、中学の修学旅行の時バスで上野動物園に来てから、定休日だと気づいて急きょ上野美術館に変更になったらしい…全然覚えていない。
友人2人がエピソードまで覚えていたから確かだろう。

言われてみればパンダを見たのは人生初だ。愛らしい。

その次は定番の競馬場。
競馬をしない友人は逆に見てみたいと乗り気。
中山競馬場に行きました。2012012422280000.jpg
ルーラーシップ。あの有名な牝馬 エアグルーヴの子供です。
あっちなみに岩手のアイドル ふじぽんがいました。 東京の友人とプライベートで来てたそうです。
岩手競馬応援人ですからね。どこまで行っても競馬が気になるんでしょう。
ふじポンのブログにも水沢の男子チームと会ったなんて書いてあるじゃないか。なんていいやつだ。さすが同い年。
しかも誕生日に会ったなんて。それって運命…。
まあ水沢競馬場に行けばかなりの確率でいるけど。

今回の東京でお世話になった友人O君ありがとう!!
また東京さ行ぐだ。

ホンダ太陽光発電

久々の仙台光のページェント  

クリスマスイブに久々に仙台の光のページェントに行ってきました。

仙台港のアウトレットでショッピング。今考えると被災地に足を運ぶのはこれが初めて。
言い訳ですが自分の生活でやることが沢山で被災地へボランティアとか行ってません。
完全なる言い訳です。震災を忘れてる訳でもないし軽く考えている訳でもありません。
でも被災地へ足を運ぶのはためらってました。ほんとにここに津波が来たのかっていうくらい綺麗で人もたくさんいました。今まで通り生活して買い物をして経済を回すのも大事と割り切りながらショッピングすることにしました。


…と言いながらも予算もないのでショッピングも程ほどに仙台市内のホテルへチェックイン。

定禅寺通りにもほど近いホテルメイフラワー仙台。なんといっても魅力なのが安さ。クリスマスの土曜だというのにセミダブル2名一室6000円
一人3000円です。それに大浴場もついて、軽朝食もついてます。
ぜひ皆さんページェント行くときは利用してみてください。
高級感はゼロですが、飲んで楽しんで寝るだけって人にはとても便利です。

2011122822300001.jpg    2011122822290000.jpg    2011122822300000.jpg
勾当台公園にて。
光のページェントの電球は50万個津波で流されてしまったそうです。
色んな人の協力により開催できたんだ…。毎年みにきたいです。



第31回 ジャパンカップ G1 へ行ってきました!!

第31回ジャパンカップ(GI)


旅行3日目は個人的に最大目的の東京競馬場のジャパンカップ観戦です。

開門前の7時50分に到着したんですが入場券を買う為に大行列。
4つの門があるため場所取りは困難を極めました。

奇跡的にターフビジョン前の席を確保。

こんな冊子がタダで貰えます。記念になります。
2011113022210002.jpg



ジャパンカップパドック
2011112919390001.jpg

発走前のターフビジョン
2011112921540000.jpg 2011112921540001.jpg
スタート直後

マイ馬券
2011112919400001.jpg

競馬予想
◎16トーセンジョーダン   6人気
◎5トレイルブレイザー    11人気
△1ジャガーメイル      15人気
△2ブエナビスタ       2人気
△3ローズキングダム     9人気
△4オーケンブルースリ    11人気
△6トゥザグローリー     8人気
△7ペルーサ         4人気
△8ヴィクトワールピサ    3人気
△12ウインバリアシオン   7人気
△15エイシンフラッシュ   5人気
[
今回は2頭軸の3連単マルチで勝負!!

結局当たりませんでした。

残念!!

1着  2ブエナビスタ      相手
2着  16トーセンジョーダン  軸
3着  1ジャガーメイル     相手
4着  5トレイルブレイザー   軸
5着  12ウインバリアシオン  相手


競馬する人いるかな??
結構惜しい馬券だったんですよ。  もしブエナビスタが不発で4着なら591万馬券ゲットだったんだけどな~。タラれば言ってたら仕方ないけどさ。

オッズ

2→16→5    1802倍
16→1→5   59074倍
16→5→1   41053倍

12年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきた! 旅その①

TDR 東京ディズニーリゾート
発電日記にも書いていましたが先週末からお出かけしてたんですが、その場所は東京ディズニーランド!!

久々の夢の国には歳に関係なくとっても楽しかったです。

午前11時に出発し、高速をひた走り夕方の5時40分に宿泊先のCVS BAY HOTELに到着。
このホテルは舞浜駅から2駅の市川塩浜駅と直結になっていて電車で7分でTDRに行けます。
駅直結なのでホテルを出て30mほどで改札です。駐車場も無料、朝食もついて格安ですのでTDRに行かれる方にとってもオススメのホテルです。部屋は狭いですが…寝るだけですしね。

初日はTDSでアフター6パスポートで楽しみました。
初めてのディズニーシーは時間も無かったんですが混雑も程ほどで、アトラクションは7つほど乗れました。
人気ベスト3のうち2つは乗れたんでまず良かったです。

10時の閉園までぎっちり遊びました。
2011112919430000.jpg
10周年らしいです。

イクスピアリ内のツリー
2011112919450000.jpg

翌日は開園8時に到着。すでに大行列が出来てます。
チケットは事前に入手してたので買うための行列には並ばずに入場出来ました。

まずは妻が乗ったことが無いと言ってたスペースマウンテンファストパスをゲット。
並ばずに取れました。
その後色々回りながら2枚目のファストパスはこれまた初めてのホーンテッドマンション
を選択。
この時点で次のファストパスは終了。午前のうちに入場制限がかかる混雑ぶり。
16時までのアトラクション制覇状況は

スペースマウンテン
スターツアーズ
カリブの海賊
キャプテンEO
蒸気船マークトウェイン号
スイスファミリー・ツリーハウス
チップとデールのツリーハウス
ビーバーブラザーズのカヌー探険
ピノキオの冒険旅行
ホーンテッドマンション
魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”

マイナーなアトラクションばかりでしたがそれなりに楽しかったです。
ホーンテッドマンションは最大180分待ちでした。ファストパスの効果は絶大です。

2011112919440000.jpg
ミッキーの形をした肉まん。

あとは疲労感と満足感で妻のもっと乗りたいという勢いをなだめつつ夜のエレクトロリカルパレード・ドリームライツを見るために場所取りをしながら交代で単独行動に専念。
2011112919380000.jpg    2011112919390000.jpg
最前列で観覧出来ました。

2011112919430001.jpg    2011112919420000.jpg
綺麗です。

8時30分からのディズニーマジックオンザスカイを見終わった所で…

ホントは閉園まで頑張りたかったのですが寒さと疲れで断念。
居酒屋で鍋をつつきたいと意見が一致。

惜しみつつ夢の国を後にしました。

新浦安の居酒屋で暖まりながらその日の疲れ癒しました。


その②につづく。

カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

