

カーポートの端っこを物置&ガレージ化 その9 ガレージ扉を付ける

前回のブログに引き続きガレージ側の扉制作です。

骨組み等は前回と大体同じです。

DSC_0261.jpg
まず骨組みを作ります。片側は重いので補強の木を多く付けました。
DSC_0267.jpg
蝶番を付けます。今回はステンの薄型蝶番を使用しました。
DSC_0284.jpg    DSC_0285.jpg
両開きで作成しているのですが、左側だけに上下にラッチを付けて通常時はいつも固定します。
DSC_0281.jpg
取っ手をつけます。
DSC_0280.jpg
右側の扉の上下にワンタッチのラッチを付けます。
DSC_0282.jpg
完成!!
   いつの間にか小さな窓がついていますね。

DSC_0286.jpg
開いたところです。左は基本的にはいつも閉めます。右が大きいのはバイクを出し入れする為です。

次回は中の棚を制作です。いよいよ大詰めの作業です。

太陽光発電は一桁連発です!!日記を書く気が起きません(泣)


今日のパン
DSC_0279.jpg
さてさて何のパンかと言うと…

ク~~~です。Qooとドライフルーツです。
水の代わりにクーを入れます。もちろん砂糖は入れません。
DSC_0276.jpg

そうするとほんのーりオレンジの香りがします。


ランキング参加しております。ガレージ化が成功するように皆さんの応援を
    ↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


太陽光発電も応援してくださ~い!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村






カーポートの端っこを物置&ガレージ化 その8 扉を付ける

前回の外壁貼りからぽっかりと空いていた所に100%オリジナルの扉を付けます。


今回付けるのは物置側の扉です。
DSC_0214.jpg
扉はコメリから購入した松の垂木です。杉と比べて高いのですが、狂いが無くほぼ真っ直ぐの材質で扉に適してると思い材料に選定しました。

まずは骨組みを作ってそれに窓となる枠を付けます。

DSC_0217.jpg
それを蝶番で取り付けます。蝶番の部分は1ミリほど削って埋め込みます。

DSC_0218.jpg
枠を取り付けて動きを確認します。簡単に取り付けていますが、一人で付けたので水平やら傾きやら調整しながら取付はとても大変でした。そーして問題ないことを確認したら

DSC_0224.jpg
ドア金具の22㎜の穴をあけます。
DSC_0225.jpg

DSC_0229.jpg
金具を付けます。ホーマックから2500円で買いました。
DSC_0290.jpg
ドア金具だけでは風が強い日にがたつくと思い、上下にマグネットキャッチを取付。

DSC_0289.jpg
外壁を張って完成!!

100%オリジナルだけあって建物にかなりの具合で合ってますが、逆に言えば何の変哲のない扉になってしまいました。扉の窓だけアクセントになっています。

動きはしっかりしていて良い感じです。取っ手も内装に使う物だけあってとても簡単に開けれます。

次回はガレージ側の扉制作です。



ランキング参加しております。ガレージ化が成功するように皆さんの応援を
    ↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


太陽光発電も応援してくださ~い!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

カーポートの端っこを物置&ガレージ化 その7 楽しい外壁貼り!

前回のブログに引き続きカーポートの改造です。

今回はたぶん工程の中でも一番楽しいと思われる外壁貼りの作業です。

DSC_017614544.jpg
透湿防水シートに外壁の釘を打つ墨出しをします。ただ赤いボールペンで書いただけですが…

DSC_0178.jpg
今回使用するのはゆのき農林業さんから購入しました。焼杉のB品で1.5坪送料込(九州から岩手)で4400円の格安です。
ホントは金属サイディングにしようかと思ったのですが坪当たり12000円程度するので諦めました。

DSC_0242.jpg
正面。イメージがかなり変わりましたね。

DSC_0243.jpg
左側。窓が無い分作業的には簡単でしたがかなり疲れました。

DSC_0241.jpg
右側。窓が6つありますね。外壁の寸法取りが面倒でした。我が第2の愛車ワゴンRが写ってます。
ちなみに余談ですが、前はこんな感じ
70007058932010100300200.jpgそれが
2256666.jpg
こんな風変わっちゃいました。…何でかっていうと妻が事故を起こして(相手90こっち10のもらい事故)、どうせ修理するならと、モデルチェンジ最終型のワゴンRRになったからです。
分かる人には分かると思いますが、同じ車とは思えない出来栄えです。。。


話は戻りますが、楽しいはずと思ってやり始めた外壁貼ですが、寸法はほぼ一枚一枚違う寸法だったので現場合わせでカットしたので時間がかなりかかりました。日数にして2週間、時間にして20時間程でしょうか。
最後のほうは飽きてきて違う作業(庭造り)をやってたくらいです。

最近は朝仕事として30分から45分程度、会社帰りもマラソン練習前に1時間ほど作業してます。
朝はあんまりうるさく出来ないので寸法どり中心、夕方は日が長いので助かります。

さてガレージ化も終盤。次の作業はドアの取り付け作業です。


画像の中にすでにドアが写ってますね(笑)
まだ完成はしてないんで次回に期待!!

ランキング参加しております。ガレージ化が成功するように皆さんの応援を
    ↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


太陽光発電も応援してくださ~い!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村







カーポートの端っこを物置&ガレージ化 その⑥  防水防風透湿シート


前回のブログに引き続きカーポートのガレージ化です。


今回は雨の侵入や風を防ぐために透湿防水シートを張り付けます。

前に「浴室が寒い。。。その原因は」という記事を書いた時に使用したシートを使います。1m位しか使っていなかったので使い道が無く困っていたので調度良かったです。

ハンディータッカーという物を使って張り付けていきます。
DSC_0193.jpg
コメリにて698円でした。 しかし、購入後行った100均で300円で売ってました…(泣)
足りない分の針は100均の針を使いました。(1200本で100円)

DSC_0171.jpg
ドア付近

DSC_0172.jpg
真横

DSC_0173.jpg
正面

DSC_0174.jpg
左側面


これで雨が降っても取りあえず中まで雨水は入ってこないでしょう。
本来ならばこれに胴縁を付けて通気層を設けるのですが、今回は物置なのでありません。
そのまま外壁を張ります。


さてさて少しだけ外壁の進み具合を皆様にお見せいたしましょう。

DSC_0181.jpg
ん~予想以上にカッコ良いーです。

昨日から貼り方を進めて平日会社帰りにも少しずつやって何とか今週日曜日(日本ダービー!!)くらいまでには外壁を張り終えたいと思います!!

ランキング参加しております。皆さんの応援が頼りです!クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

太陽光発電も応援してくださ~い!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




カーポートの端っこを物置&ガレージ化 その⑤ 合板貼り 

前回のブログに引き続き今回は壁パネルを完成させるべく合板貼りに挑戦です。

使用するのはコメリで販売されているのNONJASマークの合板です。海外製の為サイズが一回り国産品より大きく、
JASマークが無いため内装には使用禁止されている板です。シックハウス防止の☆マークが取れていません。
震災前にはホームセンター等では存在すらしていない合板ですが、震災後に合板の需要の急増と合板国内工場の被災などで緊急輸入されたものです。確か韓国産だったかな??

今回は内装でもないので安さ重視でチョイスしました。

1820×910×11㎜ を19枚使用しました。
左側面DSC_0168.jpg

下部には防腐剤を塗装しました。


右側面DSC_0170.jpg
前回のブログに書いた窓を取り付けました。明り取りなので北側には窓は付けず、太陽の向きのみ窓を付けています。本来は出来るだけ大きく合板をカットして少しでも強度を高くするのが良いのですが、精度が求められるためカットにカットを繰り返し、継ぎ接ぎ状態です。まるでパズルです。

正面DSC_0169.jpg
窓を二つ付けました。左上の雨どいをクリアするのが結構きつかったです。

合板を張ったことにより2×4工法である骨組みと壁パネルが合体して、押しても引いてもビクともしない建物が出来上がりました。骨組みだけの時とはかなり安定感が違います。

次回は透湿防水シート貼りの作業です。まるで家だ~。

ランキング参加しております。ガレージ化が成功するように皆さんの応援を
    ↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

太陽光発電も応援してくださ~い
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

