スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロエネ住宅への挑戦   by 太陽光マニアの千田工務店 

我が家を建てた千田工務店がまたまた新しい挑戦です。

震災からエネルギーへの関心が高くなり、自給自足や創エネ、蓄エネ、スマートハウスなど色々なエネルギーに関して注目が集まってます。

その中で新しい言葉が生まれました。省エネを超える「ゼロエネ」

様は住んでる住宅のエネルギーを計算上ゼロにしてしまおうという企画です。

詳しくはクリック 「ゼロエネルギー住宅」  住宅評判ナビからの引用です。

この住宅には国から最大165万円の補助金が出ますので単純に考えると施主は165万円分は省エネや創エネ、断熱向上などに使えるので大変お得でメリットが沢山ありますよね。

しかもその住宅は住み始めてからお金がかからない所か毎月収入が得られる住宅になるでしょう。


そんな夢の住宅を手掛けるのが我が千田工務店です。

詳しくは この記事へ

もちろんこの住宅は国の補助金ありきの建築でしょうけど、大きいのは技術の確立です。
普通の施主が国の補助金なしでゼロエネ住宅を建てるときにこの建築の経験が大いに役立つでしょう。
やはり新しい技術を導入するには誰も経験してないですからリスクはあります。
千田工務店にはどんどん導入してもらって技術を確立して太陽光の千田工務店というだけではなく
「太陽光発電ゼロエネの千田工務店」
の方がインパクトがあるんじゃないかな。

もう家を建ててしまった施主の立場からすればどんどん新しい技術を取り入れる工務店はもろ手を挙げて応援は出来ませんがね(笑)自分も導入したかったでしょうからね。

一応我が家も
太陽光5k LED照明、断熱の強化、ヒートポンプ暖房の活用、吹き抜けを無くして暖房ロスをなくす。

などゼロエネ住宅の要素は満たしているんですがね…。


その流れや活動をめんこいTVで放送するらしいのでぜひご覧あれ。
20120220-240220top.jpg
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

第七回省エネ大賞コンテスト by千田工務店

ホンダ太陽光日記

昨日我が家を建てた千田工務店の年一回の一大イベント

「第七回省エネ大賞コンテスト」

に参加してきました。

2012012921170001.jpg
300人収容の会場です。 280人の参加ということでした。
2012012921160000.jpg
若き社長

2012012921160004.jpg
会長。 手前はめんこいテレビです。
2012012921170000.jpg
料理うまそう。
2012012921160003.jpg
生演奏

2012012921160001.jpg
最後はみんなで記念写真。

そして結果は…月間部門でなんと銀賞!!
2012012921180000.jpg
建てる前からこの省エネ大賞コンテストは興味を持っており、建てたら絶対参加したいと思っていました。
今でこそ太陽光発電を搭載した家は珍しくなくなっており、載ってない方が少ないと思えるほどになってきました。
そんな中で我が家を建てた千田工務店は8年前から太陽光発電パネルを標準搭載した住宅を発売していたのです。
そんじゃそこらの太陽光始めましたというハウスメーカーとは違うんですね~。
初めて知ったのは5年前くらいだったでしょうか。

3年前までは太陽光搭載率が80~90%(付けないと安くなる)だったそうですが、去年、一昨年は搭載率100%だらしい。この7年間で230棟ほどの太陽光発電付き住宅を作ってきたそうです。

230棟×平均4kwとして、920kwですよ!!

千田社長!!メガソーラーにあと20棟ですよ。
千田工務店メガソーラー(笑)
こりゃすごい。これからも良い家を継続的に建てて岩手を元気にそして太陽の力を沢山受けて生活出来る暮らしを世の中に広めていってください。

衝撃!!  千田工務店が・・・・

衝撃の事実!!


11月1日から我が家を建てた。千田工務店のHPがリニューアルしました!!

とっても見やすくいいね~

と…衝撃はここじゃないんです。

なんと千田工務店の標準装備 太陽光発電システムのメーカーについに…

「パナソニック HIT」


が追加になりました。 ウソ~と思う方は クリック

まあ嘘と思いたいのは今まで千田工務店で家を建てた人たちでしょうね。
明らかにシャープやホンダの太陽光と金額が違いますから。
私もHITが選択肢にあれば間違いなく選んでましたね。当時は選べたとしても追加料金が発生という形でしたから。そりゃ金額が同じであれば誰でも選ぶよな~これから建てる人はズルい

でも絶対選んでくださいね!! ズルいんじゃなく当然の選択なんですから。

ブログではHITを若干敵対視してるんですがこれからは融和路線にしようかな~。
一番大事なのは太陽光発電を世の中に広めるのが大事ですからね。

千田工務店では年間40棟平均で建ててるらしいですが、4.2~5.0kw前後だとして年間約180kwのプチ発電所が
建設されているんですね。凄いですね~。

ということでまたまた千田工務店の株が上がりました。

今回はHPのリニューアル、HIT太陽光の追加ということでかなりの注目が予想されます。

千田工務店  社長交代  新しい時代へ

我が家を建ててもらった。千田工務店の代表取締役社長が世代交代致しました。

私が見る限りでは前社長は元気でまだまだ現役で行ける感じもありましたし、会社としての成績なども今の世の中の中ではかなりの好成績ではないでしょうか。小規模の地元密着型では珍しい無借金会社だと私は勝手に思ってます。(あくまで私の見解です。)

今回は交代というより、勇退、元気なうちに若い世代へと言うことでしょう。そしてそれも安心して任せられる
人材が育っていたとうのも前社長の人柄や育成がうまく纏まっていたんでしょうか。

しかし、いずれにしても数に対しての圧倒的な人材不足。少数精鋭という言葉もありますが、少数過ぎてキャパを超えている感があります。ぜひ新社長には有能な人材を投入していただきたい。(もちろん現在いる社員の方々は有能でよく頑張っていると思います。いや、頑張りすぎていると思い
ます。)

新社長の千田さんは我が家を建てるきっかけになった張本人で、。千田工務店に入社する前から顔見知りでもありました。間違いなく彼が居なければ家は建てていなかったでしょう。
そして、その知識や営業力は他の大手HMや地場HMの中で群を抜いていると思います。
しかし、その力は社長になることによって今までのように発揮できる場は間違いなく減ると思います。
その点も踏まえて頑張ってもらいたいです。
そして、また30年後に後世に残していってほしいです。

もちろんそう思うのも自分が建てた会社が潰れてほしく無いという思いがあるからです。
知り合いで建てたときの会社が潰れてしまって困っている人を何人も見てきました。

まだまだ千田工務店の家も進化できると信じております。
現状に満足せず常に先を見据えて邁進してください。

皆さん。千田工務店で家を建てることは正解です。
悩んでいる答えを千田工務店で見つけてください。

こんな千田工務店の家を増やしてください。

千田工務店 見学会に行ってきた!!

今日はブロ友のうっちさん宅の見学会にお邪魔してきました。
P1000545.jpg
暗くて分かりづらいですが壁が漆喰で塗られています。先月お邪魔して漆喰塗りを手伝わせていただきました。
自分が塗ったのとはまったく別物で綺麗に仕上がっておりました。うっちさんはムラがあると気にしておりましたが個人的には好きですね。自分の家の和室は和紙調の壁紙で最初からムラがあるような質感に引かれて決定したくらいなので。
P1000541.jpg
こちらは漆喰の白。うまく模様が出来るように塗られていてこちらは洋風な感じに見えます。地中海??の建物のようです。
P1000546.jpg
ホンダの太陽光がバンバン発電しておりました。
P1000543.jpg
メーター器が2つ付いてますね。奥の家にも太陽光が設置されておりました。
P1000542.jpg
エアコンの室外機の隣は雨水タンク。これで家庭菜園の水やりくが簡単に出来ますし節水になりますね。
塩素も入ってないので植物にも優しいでしょうね。
自分も欲しかったのですが後付けでもいいかな~と思って付けませんでした。うらやましい。

うっちさん、わざわざ来てもらって有り難うございました。
そして完成おめでとうございます
カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。