

11/15~11/20 11月は期待できないですね。

IMG00183.jpg    IMG00181.jpg

IMG00180.jpg    IMG00179.jpg

IMG00178.jpg   IMG00177.jpg

11/15 今月初の20kw台。この調子で行って欲しい…
11/16 この日もなかなかの好成績
11/17 土曜は家庭菜園の後始末を頑張りました。超サムい。発電量も超さむっ。。。
11/18 午前は今月23日開催される岩手日報駅伝の奥州市の結団式に参加。今年は選手じゃなく裏方です。
11/19 天気が雪が降って来そうなくらい感じ。でも太陽は出てました。
11/20 今日は太陽が出たり曇ったり。冬型の気圧配置の点綴的な天気だとラジオで言ってました。

この6日間は前半に比べればまだ良い方です。今月の発電量はとってもさびしい結果になりそうです(泣)

ブログ再開してからブログ村の順位が100位超だったのが10日間ほどで27位まで上がりました!!
皆様の応援クリックとても感謝しています!

ランキング参加しております。太陽光発電応援してくださ~い!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

今年もやって来た千田工務店の省エネコンテスト

今年もやってまいりました。
家を建てる前から興味があった千田工務店の施主による太陽光発電と電力料金による壮絶な争い(笑)

去年の模様を知りたい方はクリック

この省エネコンテストの趣旨はとても賛同出来るんですが、選考基準が結構曖昧なんだよね~。

ここでその気になる曖昧さをまとめてみます。

あくまで省エネでは無く、電気料金ベースなので省エネでは無く、省金。 省エネと称するならエネルギーベースでやるべき。
もちろん電気料金なので蓄熱暖房を沢山入れている人は割引が大きいのでかなり有利。夏なんか電気料金が数百円なんてこともある。これは省エネ??では無いよね~。蓄熱は一番効率の悪い暖房ですから。

あとはガスを使っても使わなくても同じ土俵。これは我が家が有利ですね。優勝目指すなら石油もしくはガスを熱源とする暖房を入れれば間違いなく優勝狙えますね。イメージは石油は悪いような感じがしますがエネルギー効率や熱効率を考えれば省エネに悪くは無いような。

あとはコンテストのパーティ自体が無料参加の状態なので家族全員で参加するところが多く、会場は満員状態。
家族全員来ること自体は賛成ですが、会場がそろそろパンク状態で心配です。

来年あたりは会費制にしても良いのでは無いかと思います。その費用だって家の料金に少なからず含まれているでしょうから。そうすればいい感じで楽しく出来るかなーって思います。

さてさて色々個人的な意見ばっかり言ってる割にはこのコンテストにはかなりの気合が入っているアルハイです。

一足先にアルハイ宅の記録を公開します!

汚い字ですが…
IMG00176.jpg

年間電気使用量   一ヶ月平均 
昼間   999kw     
夜間  6687kw     
合計   7686kw   640.5kw  
請求額 78031円  6502円

売電量 料金

5345kw      445.4kw  
256560円      21380円  

上記を見ると使用量が売電量を上回っており、アルハイが目標としている実質ゼロエネにはあと2340kwほど
節約しないと達成できません。これは現在の暖房機器状況では一生達成できないでしょう…まあ目標は高く持つ分は悪くないですからね。

少しはゼロエネ住宅を目指している効果が出れば良いかと思います。

上記の金額を去年の計算式に当てはめると78031円-256560円=-178529円
                

5.25kwなので1kw当たりに換算すると-34005円になります。さらに12で割って1か月平均にすると-2833円になります。
去年の記録に換算すると2位には入りますが、今年は去年に比べて発電量は格段に良いので入賞は微妙なところですね。

搭載量は計算に考慮されていませんのでアルハイ宅は5.25kw載っているので他のお宅よりたぶん有利になります。もちろん多ければ多いほど売電が多いので有利になります。 また家族の人数も考慮されません。
なのでアルハイ宅が上位に来るのは至極当然なんです。
まあこれが選考基準なので仕方無いでしょう。

文句ばっかり言ってますが事も参加しますからね~千田社長!!

ランキング参加しております。太陽光発電応援してくださ~い!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




 


11/13 11/14 11月の天気は何なんだ!! 


IMG00165.jpg     IMG00164.jpg


11/13 朝からどんより。時折雨がぱらつく天気で結局太陽が出ることも無く一日が終わり。
11/14 風が寒い…間違いなく冬の風。それでも太陽は出て二桁確保。11月は二桁行くのも難しい日が続いています

何日目の発電なのか分からなくなってしまいました~(笑)
まだ先々月の実績も載せてないし…ブログ再開したのはいいけどネタ無いな~。

あっ遅くなったけどソーラークリニック登録したら岩手で6位だったな~。久々にトップ10入り出来るかな??

ランキング参加しております。ぜひクリックを
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





ホンダ太陽光住宅 9月光熱費 光熱費ゼロは当たり前! ゼロエネ目指します!!

ホンダ太陽光住宅 9月光熱費 

電気料金 

IMG00129.jpg

売電   22896円
買電   1702円   実質電気料金-21194円


9月は29日間の検針です。ちょっと日にちが短かったせいもありますが後半の天気が悪かった為、史上最高記録だった8月と比べて物足りませんが良しとしましょう。

ガス料金1580円

IMG00140.jpg

9月の実質光熱費  電気+ガス
-19614円


新築から16ヶ月 -253635円

9月は前半の天気の良さから見ると期待外れですし、最近は天気が良くない日が多いので10月の光熱費がどのくらいのプラスになるか心配です。たまに寒くなってそろそろコタツや暖房が必要??という日が来るのは遠くないので今は頑張って貯エネして冬を迎えたいですね
今年はゼロエネ住宅達成出来るかな~

ランキングに参加中です!! 今年の2月7日からにほんブログ村に参村してから皆さんの応援たくさんいただいております。光熱費ゼロなんて当たり前!!アルハイ宅は今後も太陽光とゼロエネ住宅を日本に広めていきたいです!
下のマークをクリックお願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

目指せ光熱費マイナス住宅!! ゼロエネに向けてこれからも頑張るぞ!!

501~505日目  9/27~10/1  あっという間に10月 この暑さで秋??

IMG00134.jpg   IMG00133.jpg

IMG00132.jpg    IMG00131.jpg

IMG00130.jpg

9/27 ん~どんな日だっけ??
9/28 朝から曇りでした。
9/29 この日は鳴子温泉に泊まってきました。足の怪我のリハビリと、リラックスするために…
9/30 鳴子から古川のショッピングセンターへ買い物へ。ダイソーが今まで見たことない位大きい店でした。2階建て(笑)宮城は天気が良かったけど岩手は悪かったみたい。
10/1 今日は台風一過で朝からムシっとして10月に入ったとは思えない天気でした。

今年初めて岩手に台風がやってきてどうなるかと思いましたが幸い大きな被害もなく通り過ぎて行きました。
でも稲刈り後の穂にょう(杭に穂が付いた稲を掛けている)がバタバタ倒れていて元に戻すのが大変そうでした。

今日から10月。9月の成績は途中までは良かったのですが、後半は例年通りの9月だったかなと思います。

ランキングに参加中です!! にほんブログ村に参村してから皆さんの応援たくさんいただいております。今後も太陽光とゼロエネ住宅を日本に広めていきたいです!
太陽光発電普及を応援してくれる方は下のマークをクリックお願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

目指せ光熱費マイナス住宅!! ゼロエネに向けてこれからも頑張るぞ!!
カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

