

我が家のWEB見学会 ①

今日は我が家の紹介をしたいと思います。

外観
19.jpg
ホンダの太陽光が輝いていますね。この角度からは見えませんが色は真っ黒で屋根にマッチしています。
玄関
02.jpg
左側が収納です。突き抜けてキッチンまで行けます。右側が玄関フロアです。少し狭いですが斜めにすることによって座るスペースを広げました。右下に取り外し可能なベンチがあります。
右奥の格子の障子はDIYで作成しました。
LED E26電球7w×2個 LED E17電球3.5w×1個


リビング


内装のコンセプトは古民家と現代の技術の融合。「ネオ古民家」です。色合いや見付け柱を効果的に使用して古民家のイメージを出しました
03.jpg障子に色を加えてアクセントにしました。堀座卓に畳の生活です。
ohshu_s_000.jpg

08.jpg
照明は新婚旅行で美濃市の和紙照明の工房から購入しました。LED E26電球7w×6個です。
右上の照明はLED2.5W E17 電球です。

和室05.jpg
収納をたくさん設けました。丸窓をアクセントに、板の間の壁紙を黒にしております。
12wE26蛍光型電球3個  板の間LED E26 4W×1

ダイニング07.jpg
蓄熱暖房機です。写真にはありませんが、エアコンとの併用暖房でランニングコストも考えています。
ダイエー建設株式会社 蓄熱とエアコンの併用例←
12wE26蛍光型電球4個
キッチン06.jpg
キッチンはトステム(現イクシル)製です。パナソニックの食洗機も標準で付いてます。IHコンロを変更してガスコンロにしました。グーネック型の水栓はタッチレス水栓です。ネットで18000円で購入しました。右側の水栓は浄水器用です。右の上には昇降ラックが付いてます。
LED E26電球7w×4個  キッチン手元に家の中で唯一の蛍光灯20w 換気扇照明 LED E26電球4w

トイレ
09.jpg
タンクレスのアラウーノが標準なんですが、停電になると使用できないのでタンク付のトイレにしました。
コストダウンにも繋がりました。
左側にアクセントの赤の壁紙、手洗いは信楽焼のボール10800円の品です。ネットで購入した26800→5800円の水栓も合わせても既製品の手洗いを取付するより安く済みました。
LED E26電球7w×1個 LED E17電球3.5w×1個

システムバス
10.jpg
これもトステム製。千田工務店は設備と建材はパナソニックが標準なんですが、キッチンもバスも建材もトステムが上だと思います。金額も安いし。もちろん私見ですが。
うちは使えるところは全てトステム製です。
因みに窓は最新のサーモスを使用しており、Q値もアップしております。
LED E26電球4w×2個 



サニタリースペース (脱衣所、洗面所11.jpg
ここでも標準の三面鏡は使わずシンプルな1面タイプを。コストダウンと使い勝手を考慮しました。(三面鏡タイプは物が取りにくい、指紋が付く)左の棚は作り付けです。
洗面化粧台LED E26電球4w×2個  ダウンライト 21wE26蛍光型電球1個



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

