スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北4県縦断の旅  その② 宮城編 とうほく自動車フェスタ

昨日に引き続き旅日記です。

最終日は宮城に向かい前回の旅のリベンジでまずは定義山へ。

前回は5時過ぎに行ったためすべて閉鎖されており拝むことも出来なかったのですが今回は時間もお昼前ということもあり結構混んでました。

一通り拝んでお守りを買って、お決まりの厚揚げを購入。
厚揚げは地元の物と、山形の東根で作っている2種類があるようで人気はもちろん地元の厚揚げらしいのですが、東根で作っているのは素材が絹ごし豆腐らしく味はこっちのほうが個人的には好きでした。
DSC_0516.jpg地元品 DSC_0517.jpg山形東根品


そのあと本日のメイン、「とうほく自動車フェスタ」へ。

このを知ったのは日経新聞を読んでいて偶然記事を発見し、ちょうど旅行に行くときだったのでこれは見に行かなければと最終日に予定に組んでました。
1300円もかかるけど東北でここまで大きな自動車展をするのは珍しいですからね。
夢メッセみやぎでの開催です。
DSC_0471.jpg
ここからは車に興味が無い人はあまりワクワクしないかもしれません…
一応EVやハイブリッドなど最新のエコカーも展示されているので私のゼロエネ住宅にとても関わりのあるものだと思いますので紹介します。
DSC_0498.jpgトヨタの最新の歩行型EVへの試乗です。一応抽選です。
DSC_0492.jpgアルハイ  DSC_0496.jpgアルハイの妻
DSC_0473.jpg最新の日産EV 後ろのタイヤも曲がります。
DSC_0477.jpg最高時速370kmの8輪EV ポルシェをぶっちぎるらしいで(凄)
DSC_0485.jpg日産EV エスフロー
DSC_0488.jpgホンダのプラグインハイブリッド。現在はトヨタのプリウスしか発売されていないシステムです。
 DSC_0489.jpgトヨタの夢の燃料電池車 水素で走ります。 水からの電気分解が出来れば究極のエコカーです。

ここからはエコじゃない車が沢山出てきます。
DSC_0481.jpg世界初の自動車 
DSC_0484.jpg初代カローラ 今でも絶大な人気です。カローラハイブリッドが出ればプリウスを追い越すのではないのでしょうか。
DSC_0479.jpg映画上は夢の車であるテロリアン
DSC_0486.jpgランボルギーニ 最高出力700馬力 あり得ない。
DSC_0487.jpg レクサスです。レクサスブランドは一時期地元の関東自動車でも生産されておりました。
DSC_0491.jpg 一関のメーカーらしいです。

このほか自衛隊の車や消防車、パトカー、高所作業車、車両建設機械など沢山展示されておりました。
また、食事も全国のB級グルメが何店か出店しておりとても楽しめるイベントです。
まだまだ開催されておりますのでぜひ行ってみてください。
私が行った時も東北以外のナンバーを沢山見かけました。実際夢メッセみやぎ付近は津波で被災された地域です。
皆さんの元気を分けて頂いて、そしてちょっぴりお金を使っていただいて楽しんで来ましょう!!

そのあとは近くのカインズでお買い物をしてもちろん一般道を帰ってきましたとさ。

と2泊3日の短い東北横縦断の旅でした。みなさんも東北にいらしてくださーい。

太陽光発電を普及させることにより、岩手、東北、そして日本を元気にしましょう!!
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
上記を応援クリックお願いします!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

リンクありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。

それにしてもどのエコカーもかっこいいですね~~
今はまだまだ価格も高いのでこれからの蓄電池開発にかかってます。

今後は間違いなく損得関係なくスマートハウスが普及すると思うので開発の進歩を望んでいます!
カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。