

東北4県縦断の旅  岩手~秋田~山形~宮城  旅はいいね!

先週の土曜午後から予定していた旅行に出かけました。

奥州市をスタートして、397号線を横断し、一気に日本海の海沿いまでひた走り、一泊目の宿である道の駅象潟へ。

岩手は曇りだったのに秋田は快晴で予想してなかった夕日を見ることができました。

1522357.jpg

綺麗な夕日です。右側の二人がとても良い雰囲気に見えますね~。私はしばらく芝に寝転がり夕日を眺めてました。
道の駅が宿と言っても今日の宿は車中泊です。布団をアルハイの後ろに敷いてねます。なんとか足も延ばせて寝れます。車中泊の醍醐味はなんといっても温泉の後の生ビール。普段は飲みたくても家に帰らなければならないので飲めませんがこの日は飲めます。
一次会は道の駅の中の食堂で。二次会は向かいにあるガストで。大酒のみでは無いので3杯も飲めばほろ酔いです。いつもは就寝時間が日をまたいでいるのにこの日は9時半に就寝zzz

朝は早起きして日本海沿いを一時間のランニング。天気も良かったので朝から汗だくで夜のアルコール抜けていく感じがします。海を見ながらのランニングは爽快です。

んで7時半には出発。鳥海山に車で登れるところまで上ります。
その途中にある奈曽の白滝
24247247.jpg
朝日に照らされ壮大な景色がさらに輝いています。

ここから私の携帯のカメラは不具合が起きてしまいます(笑)
鳥海山の1200mほどまで車で登ってパシャリ。下には風力発電も見えます。
下界に戻り、道の駅遊佐で大粒の岩ガキをほおばり、山形の大石田まで直行。
前の旅日記にも話題が出てた七兵衛そばへ。4杯をたいらげ、道の駅天童温泉へ。ここは足湯が無料で入れるので運転の疲れを癒せます。
すべて写真を撮ったつもりでしたが画像は保存されておらず…

そして2日目の宿の蔵王温泉 
ホテル蔵王に到着。

まずは蔵王温泉スキー場のゴンドラ乗り場付近までランニング。
map_zao_m.jpg
もっと上まで行きたかったのですが時間と体力がなく仕方なく下山。
途中、ゴンドラから見える観光客の目が気になりました。普通は走って登らないよね…


ホテル蔵王のお勧めはなんと言っても一泊二食付で5500円の激安値段です。
中身は…夕食は10点中6点、朝は7点位でしょうか。値段を加味するとそこから2点は追加出来ます。
温泉は4点ですかね。露天風呂が故障で入れないって当日言われても…内湯がダメって訳じゃないですけどね。
良かった点としては夕食時の生ビールがプレミアムモルツで1杯600円というリーズナブルな値段。
しかもやたら美味しかった。

どうしても露天に入りたかったので翌日車で5分ほどの大露天風呂へ。蔵王温泉の宿泊者は300円で券が買えて、宿泊プランに300円の利用券が付いてくるのでこの券に利用。
最初の説明の時に露天は使えないのですが…こんな使い方もありますよと一言あれば良かったなあ。
まあこの大露天風呂に来るのは初めてでまあ怪我の功名??ですかね。
大自然の中の露天で秘湯では無いのですが、雰囲気は秘湯そのものでした。
蔵王温泉街はいたるところに無料の足湯や100円~200円で入れる共同浴場もあり温泉三昧出来る場所だと思います。皆さんぜひ東北山形に泊まりに来て見ては??

明日は最終日の宮城編です。

ランキング参加しております。応援お願いします!!
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして!


喜んでお受けいたします。
リンクに貼り付けておきますね!
今後も何かありましたらコメントお願いします。一緒に太陽光発電を盛り上げていきましょう。

> 突然のコメント失礼いたします。
>
> 太陽光発電の勉強をしながら自分の家にも設置を検討しております、ソーラーと申します。
>
> 細かいデータを画像で掲載しておられるようで参考にさせていただきたいと思っております。もしご迷惑でないようでしたらリンクしていただけますでしょうか。
>
> 何卒よろしくお願い致します。
>
> 太陽光発電100選!失敗しないための選び方
> http://ameblo.jp/taiyoukou-hatsuden/
>
> 私のブログで掲載させていただきました!
カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

