スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パナソック「NEW BOX 2012」 へ行ってきました。 スマートって??

パナソック「NEW BOX 2012」 に行ってきました。
DSC_0412.jpg
今回は宮城で開催されていますが宮城では最大級のアリーナ「グランディ21」が会場です。

DSC_0415.jpg
太陽光発電はもちろん、「スマートハウス」「HEMS」、「LED」を中心に省エネエアコン、住宅設備、その他、パナソックの商品すべてが揃っていました。

今回太陽光発電は特に新製品ということは無かったので目玉にはなっていませんでしたが、太陽光発電を基にしたスマートハウス構想がメインでした。昼発電した電気を日産リーフに蓄電して、不意の停電などに備えるという事を実演を交えて発表しておりました。

そして今回の参加の目玉である柏木孝夫氏による
「次世代エネルギーとスマートコミュニティ構想」
のセミナーを聞いてきました。

柏木氏は総合資源エネルギー調査会 新エネルギー部会・電気事業分科会
買取制度小委員会 委員長であり、簡単に言えば固定買取制度の40円(税込42円)20年を決めた張本人であります。

レジュメ
DSC_0426.jpg


要点を纏めると
1 省エネ(開口部中心。)
2 再生エネルギーの重要性
3 コージェネ(エネファーム中心)

がこれから大切になるそうです。

また、オール電化はこの先未来は明るくないとも言ってました。(パナソック関係者がいるのによく言えるなと思いましたが…東電のオール電化割引廃止の案件もありますしね)
また、太陽光発電導入は早く導入するべきだとも言っていました。家庭用の42円の期間は来年の3/31までであり、その後は36円になるそうです。現在の納期が1~3か月かかっていますので安くなるのを待っているうちに駆け込み需要などで導入に遅れが出ると間に合わなくなる可能性があります。

電力自由化も来年の通常国会で提出され、早ければ2014年には法律が施行されるそうです。
ホントかよ!?と思ってしまいますが、委員長は私だから私が一番知っていると豪語します。
なんか本当の話に聞こえてきます(笑)


その他色んな話をされていましたが話の内容は難しいですが、それ以上に人に話を聞かせる話術はスゲーと思いました。1時間半の予定が15分ほどオーバーしましたが、みんな拍手喝采でした。

ちなみに柏木氏は原発比率の選択肢の中では原発比率20~25%の3つの中では一番推進派のトップであります。

私は原発に関しては特定の考えは持っておりませんが、もちろんいつかは無くなって欲しいですし再生エネルギー中心に世界が回っていく時代がいつか来ると思ってます。

その難しい問題をNHKスペシャル「激論!ニッポンのエネルギー」 番組で生討論するそうなのでぜひご覧になってみてください。
柏木氏が10回くらい見てくれと連呼してました。

政治番組を見るよりはよっぽど日本の為になる番組だと思います。

今後も色んなことを勉強していきまーす!!

ランキング参加しております。太陽光発電を普及する為の応援クリックお待ちしております
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


今日の昼食

仙台名物牛タン定食です!!
DSC_0425.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。