

413日目   6/27    今月最高記録!!

DSC_0351.jpg
3日連続して同じような快晴。朝からずーっと雲もなく良い天気。
予報的には明日も晴れるような。記憶的には4日連続30kwを超えたことが無いので記録に挑戦です。

昨日の太陽光発電ニュースで初の海外製パワコンが国内発売される事を知りました!!

環境ビジネスの太陽光ニュース

屋外式と、国内メーカーには無い(シャープのみ?)方式で、設計寿命は20年だそうです。

国内のパワコンの寿命は10年と言われているので、設計寿命とは言え10年以上は軽く持ちそうです。

しかも変換効率は96~96.7%と高効率!!
三菱の97.5%にかないませんが販売金額が安ければ導入メーカーが増えるのではないでしょうか。
特に海外メーカーは海外パネル+国内パワコンという異国な組み合わせになっています。

海外+海外となれば一気に金額が下がる可能性があります。さらに欧州メーカーがJET認証を取ったという事実は他の海外メーカーにも認証の可能性があるということになります。

個人的には国内メーカーに頑張ってもらって雇用や景気も上がって欲しいですが、現在の所は海外メーカーに勝てるのは生産量や金額を考えるとソーラーフロンティアくらいでしょうか。

まあ補助金や買取制度は国内生産や景気の押し上げを応援しているわけでは無いから海外メーカー導入は仕方ないでしょうか。。。

ちなみにパワコンの外観は超カッコえ~。
20120626_f.jpg




ランキング参加しております。太陽光発電を日本に普及させたいです!!
 
応援してくださ~い!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

