

久々に太陽が見えてます! 今日は日帰り温泉旅行です!

今日は日帰り温泉を巡る旅に出ました。

一件目の予定はハイムザール栗駒です。

今回なぜ日帰りの温泉旅を企画したかというと、今月の関東東北じゃらんの付録に温泉のチケットが付いていて、東北の温泉は全て100円で入れるという太っ腹の企画があったからです。
DSC_0302.jpg
ここは800円→100円です!!
DSC_0303.jpgDSC_0304.jpg
10時の日帰り入浴開始に行ったら誰もいなくて貸切状態だったので写真をパシャリ。

温度も調度よく気持ちよかったです。


次は温湯山荘
DSC_0305.jpgDSC_0307.jpg

ここは建物も立派で人も結構いて人気がある感じがしました。
温泉も杉をふんだんに使った露天で風情がありました。名前の通り露天はかなりぬるめで長湯してもOKな感じ。
内湯は少し熱めかな。

次はお昼時間と言うこともあり、次の目的地の通り道の道の駅路田里はなやまへ。
自然薯が有名なのでとろろごはんでも食べようかとメニューを見ていたら

DSC_0308.jpg
なんと蕎麦食べ放題の文字が。
無類の蕎麦好きにとっては食べずにはいられません。食べ放題は山形の七兵衛そばだけだと思ってましたが
こんな所にもあるとは。

料金が1000円の割には海老天と自然薯の天ぷらも付いていてこの量ですでに満足しそうです。
DSC_0309.jpg

ちなみに10枚が最高らしいですが6枚でギブアップでした。本当は後1枚行けるかなと思ったのですが最後の6枚目が写真に写っている盛りの1.5倍くらいあって7枚目に行くやる気が…。
味は蕎麦はまあまあ、つゆは少し残念な感じでした。蕎麦屋ではなく道の駅ですからこれでも味と値段と量のバランスは合格点以上でしょう。

そして最後の目的地鬼首(オニコウベ)へ。

かんけつ泉です。5~10分で吹き出します。笑いが我慢できなくなる感じです。
DSC_0311.jpg

近くの地獄谷の風景。
極熱で湧き出している温泉に卵やら山で採ったと思われるウドとフキを茹でておりました。
温泉の成分に反応してアクが無くなったりするんでしょうか??
DSC_0313.jpg

そして最後の温泉鬼首の湯
DSC_0314.jpgDSC_0315.jpg
ここでは同じくじゃらんの100円企画で入りに来たという人と露天で話が長くなりつい長湯を…。

この後2時間40分をかけて定義山に向かいましたが5時過ぎたこともあり、閉まってました…残念。

後はショッピングしながらゆっくり一般道を帰ってきてました。

最近の休日と言えばガレージ作りに没頭していたので良い気分転換になりました。
じゃらん企画よありがとう!!

来週は福島の温泉に旅に出ます!!

ランキング参加しております。皆さんの応援をお願いします
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

