スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19日目 5/30 新しい家から出勤

P1000314.jpg
今日も天気が悪かったです。低気圧の関係らしいです。
沖縄での台風はかなり猛威をふるったようです。怖いですね。

P1000317.jpg
昨日からお風呂に入ってるのでエコキュートが働いているようです。
もう6月に入るというのに寒いです。エアコンをまだ設置してないので蓄熱暖房機を入れるかなあ。

今日は初の食器洗浄機を使ってみたいと思います。
ちなみに勤務先でも太陽光設置を行っているのですが、来月私の企画で太陽光発電相談会を開く事になりました。
最近TVや菅総理の発言などで以前にもまして注目がされていて、売れるかは別として太陽光を広めようという趣旨です。もちろん結果も少しは出さないといけませんが。
ちなみに実績としてはサンヨー、シャープが多いですね。三菱も増えているようです。
私は部署が違うので営業したことはありませんが。


。。。このブログをご覧になっている方は、何で自分の会社でつけないんだ?と思うかもしれません。
理由としては
1.ホンダを扱ってない。(ホンダは独自の施工免許が必要。売るだけはやってない。)
2.新築だったから。 我社は既築中心だし新築時は同じ業者の方が安心。銀行ローンも関係してました。
3.安いから。  千田工務店自社の社員で付けるので安い。足場もあるから取り付けしやすい。
4.保証が利くから。 雨漏り等あっても安心。あったら困りますが。
5.クレームが言いにくい 何たって自分の会社ですから。
6.そもそもホンダを選んだ理由。黒くてカッコいいから 契約時、岩手ではまだ誰も付けてなかったから。
 ホンダが好きだったから。現在はトヨタ車ですが前の2台はホンダです。
 くらいですかね~。決して性能で選んだ訳ではありません。

こないだガスメーカーのノーリツが自社製品として発売してキャンペーン1kw価格398000円で取り付けできると回覧が回ってきました。かなり安いがノーリツって…。自社製造とうたってるがどう見てもOEMだろ~。
形的にはシャープかな?でもやはり新興メーカーは実績が無い分怖いですね~。まあホンダもですが。でも安いのは良いな。
ホンダも自社で作ってるのはパネルだけだし。パワコンとモニターは他社製ですからね。パワコンを独自で作ってるのはサンヨー、シャープと三菱くらいでしょうか?実質5社くらいしか知りません。残りの10数社がオムロンと田淵精機製で日本の太陽光の成長を握っているのは実はオムロンと田淵精機では無いかと思うくらいです。オムロンと田淵精機が撤退すれば最初に言った3社しか残らないですからね。もちろん撤退は無いでしょうけど。
パワコンがもっと進んで日本でも供給できるような海外メーカーが入ってくればもっと安くなるでしょう。
日本は審査が厳しすぎて無理らしいですが。韓国メーカーが審査通ったらしいですがまだ投入はされていないようです。

持論ですが太陽光は設置時が安ければ安いほど良いと思う。安かろう悪かろうは現在大手メーカーであれば無いだろうし、安ければペイできる期間も早まる。間違いなく10年後はもっと良い製品が安く出てるだろうから、その元を取った金額で増設を考える!!ってお金が無いと無理ですね。
液晶テレビやLED電球も同じで最初はものすごく高くても性能はさほどすごくない。
年数が経って安いときに買った方が性能も値段も良いに決まってる。
でも今買う人もいないと何年経っても安くならない。太陽光は今付けるべき。

一番得なのは今年の3月31日までに3kw位を安く取り付けて買い取り価格を固定し5年後くらいに6.9kwを付ければ残りの5年間は48円で買い取ってくれるし、パネルも安くなっていると思う。あくまで推測に過ぎないが。
今より半額になってればカーポートにも付けたいな~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。