スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の光熱費  岩手の冬って毎年こんな寒かったっけ??

電気料金 
DCIM0763.jpg
売電   12816円
買電   17245円   実質電気料金2939円


12月は32日間の検針です。

夜間の使用量が400kwほど上がってます。蓄熱暖房機の蓄熱量が外気温が氷点下10度以下になると少し多いような気がします。放熱量に差が出るんでしょう。エコキュートもおまかせ節約モードにしているのですが満タンに近いくらい貯湯します。自然放熱が多くて使用しなくてもメモリが減る時があります。
寒いのは我慢できないので蓄熱+エアコンはあまり節約せずに使ってしまってます。


ガス料金
2012021222540000.jpg

1720円

ガスも先月よりアップ。寒いので温かい料理が増えているんでしょう。

1月の実質光熱費  電気+ガス
+6149円


新築から8ヶ月 -114620円

1月の天気は後半が良く発電は予想以上でした。しかし、世界的な寒波のせいで暖房費がかさんでいます。

2月の途中経過は発電も良くないし、使用量も上がっております。ほぼ毎日真冬日なので仕方ありません。
2か月連続で光熱費がプラスに転じております。近月も間違いないな。なんとか10万円以下にはならないで欲しい。
浴室断熱改修と追い炊きラインの節熱で少しは良くなるかな~。



目指せ光熱費マイナス住宅!! 
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蓄暖の蓄熱量

こんちは。

わが家はスティーベル社製の蓄暖で外に外気温センサーが
付いており基本的には、調整不要なんですがムダに
蓄熱していることもあるので蓄熱量を日々、調節しています。

①蓄熱開始温度
②最大蓄熱量の温度
の2つを調整しています。
蓄熱開始温度は0℃(これが限界)、最大蓄熱量は
-15℃にしています。

就寝間際に、翌日の最低・最高気温を確認して
上記の2点を調整しますが蓄熱量が少なすぎたら
ごめんなさいですね(笑)

起床時に、現在の蓄熱量を確認してもし、多すぎるようだったら
最大蓄熱量を下げ通電OFFになるようにします。

近所の人からは外気温センサーが付いていると言ったら蓄熱量の設定を
しなくてもいいんだから楽だなと言われたことがありましたが
ある意味お任せってのも怖いです。

節電するためには、日々監視が必要なんですよね。

Re: 蓄暖の蓄熱量

> こんちは。
>
> わが家はスティーベル社製の蓄暖で外に外気温センサーが
> 付いており基本的には、調整不要なんですがムダに
> 蓄熱していることもあるので蓄熱量を日々、調節しています。
>
> ①蓄熱開始温度
> ②最大蓄熱量の温度
> の2つを調整しています。
> 蓄熱開始温度は0℃(これが限界)、最大蓄熱量は
> -15℃にしています。
>
> 就寝間際に、翌日の最低・最高気温を確認して
> 上記の2点を調整しますが蓄熱量が少なすぎたら
> ごめんなさいですね(笑)
>
> 起床時に、現在の蓄熱量を確認してもし、多すぎるようだったら
> 最大蓄熱量を下げ通電OFFになるようにします。
>
> 近所の人からは外気温センサーが付いていると言ったら蓄熱量の設定を
> しなくてもいいんだから楽だなと言われたことがありましたが
> ある意味お任せってのも怖いです。
>
> 節電するためには、日々監視が必要なんですよね。


こんばんは。私の家はユニデールですね。

調整できるのは希望する室温、蓄熱量と蓄熱時間のみですね。
外気温センサーなどは付いていないようです。

そもそも蓄熱暖房機は蓄熱して自然放熱しか使用していないため日々の使用量はあまり変わりはないのですが、エアコンを夜は連続使用しているので気温が下がった時には電気消費量が上がるので使用量に変化がでるんだと思います。何度か蓄熱だけと、蓄熱+エアコン併用で使ってみましたが10kw位は差が出ます。

エアコン単独使用は昼間寒くなって無理でした。

後我が家は掘りごたつがあるので室温はある程度低くても快適に過ごせます。
弱だと200~300wで推移するので省エネにもなりますしね。

早く暖かくなって欲しいですね。

カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。