

富士山を見に行ってきた③   

3日目(最終日)
最終日はいよいよ富士山に一番近づく為に富士スバルラインを通って5合目まで散策に出かける予定です。

ホテルの朝食は和食膳。チェックアウトを済ませ、いざ富士山へ。
ちなみに燃費が良いのでこの時点でガソリンを入れました。840k位走ってます。

富士スバルラインがある富士吉田市まで御坂峠を超えて河口湖までゆっくりと。
初めてみる河口湖は…まだ朝も早いのでただの湖でした

そうするうちに昨日高速を降りた河口湖IC付近から富士スバルラインの看板が。
有料道路なので通行するだけで2000円もかかります。
道路維持や人件費などもかかっているのでしょうが休日などは途切れることが無いくらい車が通ります。
1日1000台だとすると…200万円~妥当か。

さてさてそう言っているうちに料金所で2000円を支払いいざ出発。
出発してすぐ自転車を頑張ってこいでる人たちを何人も目にする。練習か?観光か?
一番最初に思ったのは自転車の料金はどうなっているのか?。まさか無料ではあるまいな…と
普通は凄いな、大変だなと思うかもしれませんが普通の考えとは違う俺でした。

あまりにも綺麗な雲海なので途中の駐車場でパシャリ。
2011092716530001.jpg

30分ほどで5合目駐車場へ。
2011092716520000.jpg

そして5合目から望む富士山山頂。
2011092716530000.jpg
ここから見ると山頂なんて簡単に登れそうじゃね?
みたいな感覚に襲われるから怖いです。ここまで車で来てるから言えるんですよね。

2011092716520001.jpg
小御岳神社でお参り。
富士山メロンパンなどをほおばり、一通り5合目の観光を終わらせ恒例の高地トレーニング。
妻を車に残し、最初の20分ほどを付近でJogしていよいよ登山へ。

登山道具も無く、ランニングの軽装ですので安全面も考え1時間で帰って来れるように考え、5合目駐車場からスタートして7合目を目指します。登山コースとしては片道100分のコースですが走る人はいないでしょうから。

5合目から6合目の安全指導センターまでは10分程で到着。
休む間もなく7合目へ。 ここで何の知識や地図も持たなかったため登山ルートではなく、下山ルートを逆走してしまいました。気づいたのもこうやって帰ってきて後から調べて気づいたんですが…

25分かかって7合目公衆トイレへ。
標高2650m 5合目が2305mなので標高差345m。
平地で345mの山といえば結構高いですね。
帰りは30分もかからず着きました。途中霧が発生し、少し迷いましたが。。。
7合目までとはいえ登山ルートも間違え、何か問題が発生したら軽装どころか携帯も財布も何にも持たなかったんで危険ですよね…。楽しかったけど少し反省です。トイレには入らなかったけど有料でしたし。
でも良い経験なりました。ぜひ富士登山マラソンに出てみたいなと思いました。


またまた雲海。帰りは来る時よりもガスが多く天気が不安定になってきてとっても寒かったです。
2011092716520002.jpg
名残惜しみながら富士山5合目を後にしました。

さて帰る時間も考慮すると時間も無くなってきたんで昼食を食べたら帰路に着こうと、最後は富士吉田名物「吉田うどん」を食べて帰ろうと、くちれうどんさんに食べに行きました。
kurechi2.jpg
大盛りを食べました~。
コシもあっておいしかった~  …けどやっぱりソバが好き

そして高速に乗り1時間ほどで渋滞にはまり、10キロ進むのに1時間半ほどかかって来たルートをひたすら
戻る。夕飯を食べようとしたんですが、どこのSAもPAも混み込みで待ってまで食べたくないなと思い、ひたすら運転。夜の10時には我が家に到着!! 

お疲れ様でした。

2011092922150000.jpg
今回の行程が1580キロ㍍ 燃費14.0km/L
燃料は出発時と甲府市内の2回給油でした。 
さすが我がアルハイ。燃費はアルファード含め他の大型ミニバンの燃費とは比べ物になりません。

新型アルファードにも4年ぶりにハイブリッドが復活するそうな。
アルハイ新型が出るとなると性能もかなり上回るんだろうな。

以上で「富士山を見に行ってきた」 が終了です 
カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

