

岩手日報駅伝競走大会!!  明日に迫る!

いよいよ明日、岩手の一番を決める日報駅伝が開催されます!

去年の大会の様子はこちら。

最近は連続出場しておりましたが今年はバイク事故で足を怪我してしまい、回復が思わしくなく大会に出場することは出来ませんが明日は2区(平泉~前沢)の選手の付き添いをすることになっています!

選手としては出れませんが、私が選手の時には付き添いにはとても助かり、感謝しておりました。
そのように選手の力になれるよう明日は頑張って来たいと思います!

明日の天気はあまり良くないようですが、皆さん沿道に立って選手の応援お願いします!!

何処かで黒いアルハイが見られるかも知れません!!

あ~千田工務店の施主様、これから建てられる方、実は現社長は全国高校駅伝にも出場経験もあるとっても足が速い方です。多分日報駅伝も出たことあるべな。 足が速いからといって良い社長になるかは分かりませんが…
今はその時と同じようにひたすら頑張っているようです。



ランキング参加しております。明日は安全に大会が運営されるように皆さんの応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





久々のマラソン日記。  なんかやる気が出てきた!!  頑張れ藤原新!

今日は太陽光日記はお休みです。

毎週水曜日は所属しているマラソンチームの合同練習会です。

マラソンチームっていうよりか、駅伝チームという方が正しいかもしれません。

本日のメニュー  1000m×7本

1本目  3;06
2    3:19
3    3;29
4    3;37
5    3;32
6    3;24
7    3;15

平均   3;23 

見事な失速ぶりです。今シーズンの1000mベストが3;03なので
一本目から飛ばし過ぎた感じがしますが、平均的に頑張るタイプではないので良しとしましょう。
先月から比べれば練習量も増えてきてやる気が出てきました。暑さと共に調子が上がってくれば秋に良い結果が出るかもしれません。今後も頑張ります!!

ちなみにロンドンオリンピック代表の藤原新選手は1000mを2;30で走る練習をしているそうです。もちろん一本ではありません。一昨日の何処かのスポーツニュースでやってました。

例えば今の私が直線で、アスファルトの上を1000m走ったとしても2;58位が限界かな??
もちろん一本限定で。(練習会は土の400mトラック 。競馬だとダートですね。)

彼はビックマウスでありながらそれに見合った実力があると思います。メダルは厳しいと思いますが本人は諦めていないでしょう。頑張って欲しいです。スタート時間は分かりませんが寝不足してでも応援します。

ちなみに彼が昨日からオフィシャルブログを開設しました。
藤原新 オフィシャルブログ

ブログの更新頻度くらいは何とか勝ちたいような…

その他スポーツ全般大好きです!!

応援します!頑張れニッポン!!

太陽光ネタはお休みですが…応援クリックお願いします!
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2012 男鹿駅伝競走大会に参加!! 東洋大学と一緒に!?

昨日は秋田県男鹿市で行われる「2012 男鹿駅伝競走大会」参加してきました。

私が住んでいる岩手県奥州市から高速を使っても3時間近くかかるんですが、昨日の起床は3時半。もちろん午前です。4時集合に一番遅く集合してしまいました…

無事男鹿に到着していよいよスタートです。

DSC_0361.jpg
左側になまはげが応援してますね!

この駅伝は男鹿温泉郷がスタートで7区間61.495kmで争われます。

 一般 46チーム

 高校男子  43チーム

 大学     7チーム

 高校女子  20チーム

 総数   116チーム

の東北でも最大級の大きな大会だと思います。大学は今年の箱根駅伝の優勝校の東洋大学も参加してます。
高校の部でも洛南高校や大牟田、佐久長聖、仙台育英など全国大会常連校も名を連ねます。

そんな大きな大会に私の所属しているチームも参加します!

ちなみに私の走るアンカーは一般と大学、高校生も全て同じ距離を競います。

DSC_0363.jpg
アンカーの中継点。青空と日本海がコラボしています。

アンカーの通過予定は12時前で、この駅伝の中でたぶん一番と思われる気温の中で行われるため過酷です。
30度くらい気温のようでした。

続々と上位チームが通過する中、わがチームは繰り上げスタートの約1分前にやってきました。
なんとか無事にタスキリレーをして…

私の走りというと。。。日頃の練習不足とこの暑さでヘロヘロ。2人に追い越され、、

でも無事ゴールできました。体温が異常に上がっている感じでこれ以上は危ない感じ。


ゴール地点は男鹿の一番の観光スポットの入道崎なので観光客と走り終わった選手や観客が沢山いてとても混雑していました。
DSC_0364.jpg

その後閉会式。 
表彰を受けているのは東洋大学Aチーム。
DSC_0368.jpg
閉会式も大自然の中で執り行われます。

さて成績はというと、
TEAM アテルイ Aチーム 14位
          Bチーム 37位

          個人順位は31位

Aチームに関しては過去最高順位です。この大会にBチームを出したのは初めてなので順位としては悪くなかったと思います。来年はこの順位を一つでも上げたいですね。そして何とかAチームで出場したいです。


とても男鹿は良い天気で発電日和でした。地元奥州市も晴れていたようで月間記録の更新が…
どうなったんでしょうね!? 

ランキング参加しております。クリックしてもらえると走る元気もわいてきます!!
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村






大船渡新春四大マラソン大会参加

今日は朝5時起きで、大船渡新春四大マラソン大会に参加してきました。

この大会は県内でもっとも早い公式マラソン大会でニュースにも必ず出ます。(小さな町での元旦マラソンは沢山ある)

今回はリレー種目ではなく一人で10マイル(約16キロ)走る種目に参加しました。
一番参加者が多いのは10マイルを4人で繋ぐマイルリレーと言う種目。
簡単に言うと私が出た種目は本来4人で繋ぐ区間を一人で走ってしまおうと結構過酷な種目です。
決して仲間がいないからではありませんよ。同じチームで7人も出たんですから。

数年に一回単位でしか参加してこなかったんですが、今回は復興記念大会と言うことでぜひ参加して少しでも力になれればと思いました。

記録的な事は置いといて、被災地である大船渡で今回は誰もが中止だろうと思っていたところで開催すると決断した関係者、そしてそれを支えるサポーター。選手だけでは大会は成り立ちません。
感謝の気持ちを忘れないように頑張って走りました。

一般の他に、高校男子、女子、中学男子、女子の種目もある為選手とその保護者も応援に来るので県内の大会でも屈指のギャラリーの数です。その中を走るのは気持ちが良いのですが、コースには被災の跡が多々あり、色々考えながら走りながら走ってました。今後少しでも力になれるよう自分の出来ることをやっていきたいです。
そして来年、その後もずーっと大会を続けて欲しいです。

写真は撮ってませんが、、、(いつも忘れる。)その代りに

2012年01月09日 復興を祈願し、大船渡新春四大マラソン大会 1500人が駆け抜ける

新春マラソン>大船渡で1500人力走 復興確かめながら

記事を探してみました。

続・第70回一関・盛岡間駅伝競走大会  日報駅伝

奥州市健闘光る!!

奥州市Aチーム 第6位  
奥州市Bチーム 第11位


昨日行われた日報駅伝で奥州市は見事6位入賞を果たしました。

震災の影響もあったと思いますが大会を運営された方々には感謝いたします。
また、沿岸地区からの参加も想像を超えるような努力でスタートラインに立ったことでしょう。
本日の岩手日報にも書いていた通り、いろいろ実感させられました。

さて、奥州市はスタートこそ二桁でしたが毎度ながらどんどん順位を上げていく戦法で7区で6位になり、そのまま維持をしながらゴール致しました。 

個人的順位は  20チーム中6位でした。もっと努力が必要です。

しかし、上位5チームとは努力で越せる差では無いです。やはり奥州市として若返りが必要なのでしょうか。
また、上位チームは大学生の活躍が光り順位を押し上げる要因にもなっております。
奥州市には一人もいません。

しかし、要項を見る限り例えば全員大学生でチームを組んでもその行政単位のチームが成り立ってしまうんですね。多いチームでは11人中9人が大学生が占めております。
ちなみに奥州市は全員社会人で純粋な奥州市民です。

社会人として仕事をしながら走る人、大学生は勉学とスポーツの両立、どちらも大変と言うことは分かっておりますがやはり現役の大学生に勝つ事は大変難しいです。
はっきり言って「言い訳」ですが、せめて学生を使うなとは言いませんが例えば11人中何人までと規定が欲しいのが本音です。

応援している人は地元のチームは地元の人たちで構成されていると思っています。
寄せ集めのチームで勝てば良いのか?? 私個人的の考えではそれは少しずれていると思います。

…と負け惜しみばかりですが、そんなこと言ったら「じゃ大学生使えばいいじゃん」って普通に言われますよね(笑)
そういった人材が出てくることを祈るばかりです。
来年に期待です。

2011112422460000.jpg

ちょっとぼやけてますがAチームのメンツです。
なかなかイケメンが多いと思いませんか??  …みんな自称イケメンですが。

来年もぜひ同じコースで開催出来るよう関係者の方々に頑張ってもらいたいです。
やはり観衆が多いほど盛り上がりも違います。
「エキデン」で岩手県民に力を与えれるようにこれからもランナー仲間と頑張っていきたいです。

カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

