

大曲花火競技大会を見に行ってきました。

昨日大曲の花火大会に行ってきました。

出発は朝の4時。さすがに交通量は少なく、スムーズに行くことが出来ました。
住んでる奥州市からは秋田の大仙市までは高速道路を使って約1時間半くらい。
到着は5時20分頃でした。

すでに良い場所の駐車場は満車で近くの民間駐車場に止めて歩いて行きました。
本当は少し遠いところでも良いのですが、事故の怪我がまだ完全に治っていないため近くのお高い(3000円)駐車場にしました。

すでにゲートには1000人くらい?今か今かと待っております。
ゲートは9時30分に開くのですが1~15のゲートがあり、その順番にゲートが開いて歩いて場所取りをすることになります。なので特に走って場所を取るという雰囲気はありません。
私は8番ゲートでした。
IMG00027.jpg
5人以上で見る場合は広く場所を取らなければならないので早く並んだほうがいいと思います。2人くらいで見る場合は隙間でも十分だと思うので9時ころでも余裕だと思います。お昼過ぎでもうまくいけば大丈夫。
もちろん真ん中からどんどん埋まっていくのですが、私たちは足の事も考え、駐車場から近い方に場所を取りました。

hrfgrf
ちょっと電線が邪魔でした…。

そしてフィナーレ
bgjgh.jpg


毎年見に行って思うのが来年もまた来たい!!って思います。何時間並ぼうが、待たされようが全て吹っ飛びます。

来年も行けるかな~。

ちなみに去年の記事はこちら



ブログランキングに参加しております。応援お願いします!   
 ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



東北4県縦断の旅  その② 宮城編 とうほく自動車フェスタ

昨日に引き続き旅日記です。

最終日は宮城に向かい前回の旅のリベンジでまずは定義山へ。

前回は5時過ぎに行ったためすべて閉鎖されており拝むことも出来なかったのですが今回は時間もお昼前ということもあり結構混んでました。

一通り拝んでお守りを買って、お決まりの厚揚げを購入。
厚揚げは地元の物と、山形の東根で作っている2種類があるようで人気はもちろん地元の厚揚げらしいのですが、東根で作っているのは素材が絹ごし豆腐らしく味はこっちのほうが個人的には好きでした。
DSC_0516.jpg地元品 DSC_0517.jpg山形東根品


そのあと本日のメイン、「とうほく自動車フェスタ」へ。

このを知ったのは日経新聞を読んでいて偶然記事を発見し、ちょうど旅行に行くときだったのでこれは見に行かなければと最終日に予定に組んでました。
1300円もかかるけど東北でここまで大きな自動車展をするのは珍しいですからね。
夢メッセみやぎでの開催です。
DSC_0471.jpg
ここからは車に興味が無い人はあまりワクワクしないかもしれません…
一応EVやハイブリッドなど最新のエコカーも展示されているので私のゼロエネ住宅にとても関わりのあるものだと思いますので紹介します。
DSC_0498.jpgトヨタの最新の歩行型EVへの試乗です。一応抽選です。
DSC_0492.jpgアルハイ  DSC_0496.jpgアルハイの妻
DSC_0473.jpg最新の日産EV 後ろのタイヤも曲がります。
DSC_0477.jpg最高時速370kmの8輪EV ポルシェをぶっちぎるらしいで(凄)
DSC_0485.jpg日産EV エスフロー
DSC_0488.jpgホンダのプラグインハイブリッド。現在はトヨタのプリウスしか発売されていないシステムです。
 DSC_0489.jpgトヨタの夢の燃料電池車 水素で走ります。 水からの電気分解が出来れば究極のエコカーです。

ここからはエコじゃない車が沢山出てきます。
DSC_0481.jpg世界初の自動車 
DSC_0484.jpg初代カローラ 今でも絶大な人気です。カローラハイブリッドが出ればプリウスを追い越すのではないのでしょうか。
DSC_0479.jpg映画上は夢の車であるテロリアン
DSC_0486.jpgランボルギーニ 最高出力700馬力 あり得ない。
DSC_0487.jpg レクサスです。レクサスブランドは一時期地元の関東自動車でも生産されておりました。
DSC_0491.jpg 一関のメーカーらしいです。

このほか自衛隊の車や消防車、パトカー、高所作業車、車両建設機械など沢山展示されておりました。
また、食事も全国のB級グルメが何店か出店しておりとても楽しめるイベントです。
まだまだ開催されておりますのでぜひ行ってみてください。
私が行った時も東北以外のナンバーを沢山見かけました。実際夢メッセみやぎ付近は津波で被災された地域です。
皆さんの元気を分けて頂いて、そしてちょっぴりお金を使っていただいて楽しんで来ましょう!!

そのあとは近くのカインズでお買い物をしてもちろん一般道を帰ってきましたとさ。

と2泊3日の短い東北横縦断の旅でした。みなさんも東北にいらしてくださーい。

太陽光発電を普及させることにより、岩手、東北、そして日本を元気にしましょう!!
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
上記を応援クリックお願いします!





東北4県縦断の旅  岩手~秋田~山形~宮城  旅はいいね!

先週の土曜午後から予定していた旅行に出かけました。

奥州市をスタートして、397号線を横断し、一気に日本海の海沿いまでひた走り、一泊目の宿である道の駅象潟へ。

岩手は曇りだったのに秋田は快晴で予想してなかった夕日を見ることができました。

1522357.jpg

綺麗な夕日です。右側の二人がとても良い雰囲気に見えますね~。私はしばらく芝に寝転がり夕日を眺めてました。
道の駅が宿と言っても今日の宿は車中泊です。布団をアルハイの後ろに敷いてねます。なんとか足も延ばせて寝れます。車中泊の醍醐味はなんといっても温泉の後の生ビール。普段は飲みたくても家に帰らなければならないので飲めませんがこの日は飲めます。
一次会は道の駅の中の食堂で。二次会は向かいにあるガストで。大酒のみでは無いので3杯も飲めばほろ酔いです。いつもは就寝時間が日をまたいでいるのにこの日は9時半に就寝zzz

朝は早起きして日本海沿いを一時間のランニング。天気も良かったので朝から汗だくで夜のアルコール抜けていく感じがします。海を見ながらのランニングは爽快です。

んで7時半には出発。鳥海山に車で登れるところまで上ります。
その途中にある奈曽の白滝
24247247.jpg
朝日に照らされ壮大な景色がさらに輝いています。

ここから私の携帯のカメラは不具合が起きてしまいます(笑)
鳥海山の1200mほどまで車で登ってパシャリ。下には風力発電も見えます。
下界に戻り、道の駅遊佐で大粒の岩ガキをほおばり、山形の大石田まで直行。
前の旅日記にも話題が出てた七兵衛そばへ。4杯をたいらげ、道の駅天童温泉へ。ここは足湯が無料で入れるので運転の疲れを癒せます。
すべて写真を撮ったつもりでしたが画像は保存されておらず…

そして2日目の宿の蔵王温泉 
ホテル蔵王に到着。

まずは蔵王温泉スキー場のゴンドラ乗り場付近までランニング。
map_zao_m.jpg
もっと上まで行きたかったのですが時間と体力がなく仕方なく下山。
途中、ゴンドラから見える観光客の目が気になりました。普通は走って登らないよね…


ホテル蔵王のお勧めはなんと言っても一泊二食付で5500円の激安値段です。
中身は…夕食は10点中6点、朝は7点位でしょうか。値段を加味するとそこから2点は追加出来ます。
温泉は4点ですかね。露天風呂が故障で入れないって当日言われても…内湯がダメって訳じゃないですけどね。
良かった点としては夕食時の生ビールがプレミアムモルツで1杯600円というリーズナブルな値段。
しかもやたら美味しかった。

どうしても露天に入りたかったので翌日車で5分ほどの大露天風呂へ。蔵王温泉の宿泊者は300円で券が買えて、宿泊プランに300円の利用券が付いてくるのでこの券に利用。
最初の説明の時に露天は使えないのですが…こんな使い方もありますよと一言あれば良かったなあ。
まあこの大露天風呂に来るのは初めてでまあ怪我の功名??ですかね。
大自然の中の露天で秘湯では無いのですが、雰囲気は秘湯そのものでした。
蔵王温泉街はいたるところに無料の足湯や100円~200円で入れる共同浴場もあり温泉三昧出来る場所だと思います。皆さんぜひ東北山形に泊まりに来て見ては??

明日は最終日の宮城編です。

ランキング参加しております。応援お願いします!!
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


福島復興競馬  福島にやってきた

今週末を利用して福島に行ってきました。

目的は…競馬です。

去年の震災で福島競馬が開催中止になり、今年一年ぶりに開催されています。

復興を記念するという気持ちも込めて福島に会社の競馬仲間と一泊二日でやって来ました。

DSC_0338.jpg
福島競馬には何度か来てますが、震災後は初めてで心配しておりましたが、福島は元気ですよ~。人出もたくさん出てますし、何より活気があります。

DSC_0343.jpg
今回は復興を記念して馬券の台紙に復興の文字が印刷されている紙が使われております。
ちなみにこの馬券は2着で当たっておりません。
DSC_0336.jpg
ん~復興への光が見えます。

ちなみに今日の戦績ですが…

福島で当てる事は出来ませんでしたが、他場開催の函館で
DSC_0344.jpg DSC_0345.jpg

見えるかな…珍しく当たりました。


DSC_0337.jpg
お宿のホテル聚楽です。飯坂温泉にあります。

昨日の朝から今日の夕方まで競馬三昧でしたが福島の元気と活気を体で受けて来ました。皆さんぜひ福島へ遊びに来ましょう!


 ランキング参加しております。復興へのクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





久々に太陽が見えてます! 今日は日帰り温泉旅行です!

今日は日帰り温泉を巡る旅に出ました。

一件目の予定はハイムザール栗駒です。

今回なぜ日帰りの温泉旅を企画したかというと、今月の関東東北じゃらんの付録に温泉のチケットが付いていて、東北の温泉は全て100円で入れるという太っ腹の企画があったからです。
DSC_0302.jpg
ここは800円→100円です!!
DSC_0303.jpgDSC_0304.jpg
10時の日帰り入浴開始に行ったら誰もいなくて貸切状態だったので写真をパシャリ。

温度も調度よく気持ちよかったです。


次は温湯山荘
DSC_0305.jpgDSC_0307.jpg

ここは建物も立派で人も結構いて人気がある感じがしました。
温泉も杉をふんだんに使った露天で風情がありました。名前の通り露天はかなりぬるめで長湯してもOKな感じ。
内湯は少し熱めかな。

次はお昼時間と言うこともあり、次の目的地の通り道の道の駅路田里はなやまへ。
自然薯が有名なのでとろろごはんでも食べようかとメニューを見ていたら

DSC_0308.jpg
なんと蕎麦食べ放題の文字が。
無類の蕎麦好きにとっては食べずにはいられません。食べ放題は山形の七兵衛そばだけだと思ってましたが
こんな所にもあるとは。

料金が1000円の割には海老天と自然薯の天ぷらも付いていてこの量ですでに満足しそうです。
DSC_0309.jpg

ちなみに10枚が最高らしいですが6枚でギブアップでした。本当は後1枚行けるかなと思ったのですが最後の6枚目が写真に写っている盛りの1.5倍くらいあって7枚目に行くやる気が…。
味は蕎麦はまあまあ、つゆは少し残念な感じでした。蕎麦屋ではなく道の駅ですからこれでも味と値段と量のバランスは合格点以上でしょう。

そして最後の目的地鬼首(オニコウベ)へ。

かんけつ泉です。5~10分で吹き出します。笑いが我慢できなくなる感じです。
DSC_0311.jpg

近くの地獄谷の風景。
極熱で湧き出している温泉に卵やら山で採ったと思われるウドとフキを茹でておりました。
温泉の成分に反応してアクが無くなったりするんでしょうか??
DSC_0313.jpg

そして最後の温泉鬼首の湯
DSC_0314.jpgDSC_0315.jpg
ここでは同じくじゃらんの100円企画で入りに来たという人と露天で話が長くなりつい長湯を…。

この後2時間40分をかけて定義山に向かいましたが5時過ぎたこともあり、閉まってました…残念。

後はショッピングしながらゆっくり一般道を帰ってきてました。

最近の休日と言えばガレージ作りに没頭していたので良い気分転換になりました。
じゃらん企画よありがとう!!

来週は福島の温泉に旅に出ます!!

ランキング参加しております。皆さんの応援をお願いします
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

