

ウッドデッキテラス作成その②  

今日は天気予報通り暑くなりましたね~。
太陽光発電は暑さに弱いので日差しだけが強かったらよいんですが。

今日東北電力の検針がありました。
34日間という1か月を大きくはみ出した期間ですが30000円を超えたのは久々です!
IMG00040.jpg

さてさてデッキの途中経過です。
IMG00035899554.jpg
まずはセメントと砂を空練りします。

そして砂利を敷き詰めた所へ慣らしながら大体の水平を計りながら敷いていきます。
IMG0003735654844.jpg

敷き詰めたら水をかけて表面を均しながらまた水をかけます。
そうするとモルタルが水と練るより簡単に出来上がります。しかし強度と見た目はかなり落ちます。
雑草防止と見た目を良くするのが目的なので十分役目を果たすはずです。
IMG0003925444.jpg
次は少し写ってますが束石の設置です。取りあえず仮置き。




久しぶりの更新! テラスをDIYで作成してます!

続きを読む

ブロック塀&フェンスDIYの続き!

今回はブロック塀の上に木製のフェンスを建てるべく下準備です!

まず木材!
こちらはヤフオクで売っているゆきの林業から仕入れたもので…
IMG00373.jpg

なんと! 40×30×3000の垂木が20本で3200円!(うち送料1200円泣)
垂木とは外壁を固定するときに使ったりする木材ですがゆきの林業の垂木は4面プレーナー仕上げの為表面がツルツルしていて見た目も悪くないのでフェンスに使用できると考え注文しました!
ホームセンターでは1800物が6本で600~800円で売っていたりします。でも乾燥材ではないため曲がりが多かったり表面がざらざらしているため目に見える所では使えません。
芯材を出来るだけ抜いて作っているということで大きな曲がりもなく良い買い物をしました!

IMG00378.jpg
木材をカットして防腐剤兼色塗りです。
今回はクレオトップという防腐剤を塗ります。普通であれば「騎士等でコール!」なんてものを使用するのでしょうけど安さで勝負!18ℓで6000円と激安です。

IMG00365.jpg
IMG00363.jpg
木材をステンボルト5×70㎜でがっちり固定。
次々固定したいところですがアルミ柱の間隔が一定ではないため一本終わったら長さを計って一本作るという
地道な作業。
IMG00376.jpg
全部ではありませんが2本付け終ったところです。

なんとなくではありますがフェンスっぽくなってきました!!

ちなみに気づかないうちにブロックが黒くなっています。ペンキ塗りは面倒だったのでスプレー塗りです!
黒のつやなし、1本198円なり!

この作業が終われば最後はいよいよフェンス本体の作業に入ります!!さてさてどんな物になるかは次回のお楽しみ!!

ブログ&千田工務店友のうっちさんがやって来た!

今日は庭造りの参考にとうっちさんが我が家にやって来ました。

現在うっちさん邸でも庭造りの真っ最中のようで見学に来たいと言われていたので快くお迎えしました!

お土産にブルージュプリスのバームクーヘンを頂きました!
前に一回店に行ったことがあるのですがあまりの高さに断念してシュークリームしか買えなかったので
マジ嬉しいっす!ありがとう~
IMG00360.jpg
早速いただきましたが(うっちさんが帰った後独り占めムフフ)
IMG00357.jpg
これは…うまし!市販品のボソボソ感は全くなくしっとりとした舌触り・・
甘さ控えめで一個軽くペロリいきそうです。

うっちさん…毎週来てください(笑)

さてさて詳しい話はうっちさんのブログに書いておりますが参考というかやる気がみなぎっているようです!
DIYの基本はやる気、根気…時間ですね。
私の場合は趣味にしているので作業自体は苦ではないので続けれるのかなと思います。
休日は朝から作業。一時間おきにコーヒータイム。そして2時過ぎからは競馬鑑賞!
そのあとまた作業…この繰り返しで飽きのこないように工夫してます。

さて今日の作業と進行状況です!
IMG00354.jpg
2段ブロックの上に1.2m間隔で全てにアルミ角柱を建てました。
IMG00356.jpg
3つ穴を全てモルタルで埋めました。ちなみにモルタル節約の為砂利を入れてからモルタル埋め込みです。
プロは新聞紙や段ボールを詰めてからやるそうです!

次回は色塗りかな~。

久々の更新。庭のDIYに奮闘中!! 今回は隣家との間のフェンス作成!

久々の更新です!

最近ブログの更新意欲が薄れてます…

5月に入って新築した時からの妻の希望でもあった隣家とのフェンスを作成することになりました。

ブログに載せるつもりが無かったので画像が最初からないのですが、既に2段のブロック積みが完了してます。
IMG00348.jpg
(庭の土が凄いことになってますが気にしないで下さい笑)


ここまで来るのには大変でした。
25cmほど地面を掘り進め(スコップ1本で2日間…マメと筋肉痛が…)ました。


そのあと砂利を敷きブロックでガンガン上から叩いて転圧します。本当はランマでやるのですが物もないので。固まればいいです。
砂利の上から今度は12㎝くらいのコンクリート(モルタル+砂利)を流していきます。

この作業だけでゴールデンウイークの4日間がが全て費やされました。


その後鉄筋を2個間隔でアンカーで打って固定し、モルタルを盛ってブロックを水平に真っ直ぐ一段目を積んでいきます。
(もちろん真っ直ぐするには水糸を張り、水平はホースで水盛りして水平を出しました。)

一段目と2段目の間には横筋を入れました。2段ですのでここまで鉄筋を入れなくても大丈夫だと思いますが、ブロックの上にフェンスを建てる予定なので念には念を入れています。

そしてやっと今日2段積み終わりました。

IMG00349.jpg
次は2段目の穴に買ってきたアルミ柱を差し込んでモルタルで固定します。
IMG00350.jpg

本日で1か月目ですね~休日と朝と会社帰りの少しの時間で作っているので進みは遅いですがゆっくりやっている分なかなかの出来栄えです。
IMG00351.jpg
差し込んだアルミ柱を水平器で四方から図り真っ直ぐ立てます。

ちなみに現在までブロック80個
モルタル13袋
砂??たくさん
砂利敷地内にある砂利。
使ってます。
アルミ柱はパワーコメリで売っている30×30×3650のサイズ(3580円なり)で1060にカットして使用しています。
完成後費用を計算したいと思います。

これからは経過をアップしていきたいと思います!
カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

