

第9回千田工務店省エネコンテスト

久々のブログ更新です。
昨日は我が家を建築した千田工務店の9回目となる省エネコンテストがありました。
参加するのは今回で3回目ですが毎年趣向が違うもので飽きさせないなあと感心です。

結果は10位でしたが、今回は審査基準が6月の一か月分となりちょっと変わった基準だなと思いながらも前回までは毎年同じ人が上位に来るような審査基準だったので今までチャンスが無かった人にも表彰のチャンスが生まれたので結果的には良かったと思います。

ビックリしたのがサプライズゲストの原口あきまさ(笑)ものまねタレントが田舎の企業のパーティにくるなんて…よっぽど仕事が無いのか、よほどお金を積んだか…。(気になったので調べましたが原口さんのブログでは毎日忙しそうでした)

まだまだものまね芸は健在。特にF1ネタが面白かった!
最後は子供の頭をなでなでしてもらいました。人も良い!人気があるのが分かるような気がします。

さてさて昨日はブログ仲間のうっちさんと会える機会を楽しみにしておりました。
去年は急遽風邪を引いてしまわれて不参加だったので…。

そんなうっちさんからの出産祝いを頂きました。
うっちさん、奥さんありがとうございます

IMG00635.jpg

春になったらぜひ遊びに来てください!もしくは伺いに行くかも!

それではまた今度!次の更新はいつになることやら…

千田工務店の社長来宅。誕生日プレゼントには何と…320wを!?

数日前に我が家を建てた千田工務店社長から電話があり、なにやら私にプレゼントがあるという。
もちろんエコ、セコを推奨するアルハイにとっては貰えるものは貰っておかなければという使命がふつふつと…。
快く引き受け昨日贈呈式となりました。

頂いたのはなんとシャープ製160w太陽光パネルを2枚。
一昨年位まで実際にシャープの製品として屋根に載っていたものです。
DSC_0570.jpg
社長自らが誇らしげにパネルを持ってきて下さいました。言っては無かったのですが13日は私の30数回目の誕生日。これ以上ない誕生日プレゼントととなりました。

なにやら倉庫を整理していて出てきたものらしいですが、捨てるわけにも、今さら屋根に付けるのも無理のようで、どーしたものかと思っていた所アルハイ宅に持って行けば何かしてくれるんじゃないかと言う事でした(笑)

安心してください。決してヤフオクなどには出品しません…すれば数万円の利益が出てしまうでしょうが…
前からチャレンジしたかった自立型太陽光発電システムを構築したいと思います。
もちろんその模様もブログに載せたいと思います!!

ちなみにこの千田社長はアルハイなんかと比べ物にならない位太陽光発電マニアで、仕事の枠を超えた太陽光の独特の世界観を持っている人です。知ったかぶりであまり話は出来ません。

会話の中で注目したのは今の施主様の状況は内陸半分、被災地である沿岸半分だそうです。
本当は地元の北上周辺の内陸だけでも十分仕事はあるようですが、困っている人を優先するという会社の方針だそうなので逆に地元で建てたいと思っている人は何か月か待っている状況だそうです。

何度もブログ内で書いておりますが、この千田工務店という会社はここ最近の固定価格買取制度による「太陽光発電始めました」程度の会社ではありません。今から9年前から全棟太陽光発電標準装備という当時では考えも付かないような事をやっていた会社です。

前社長と現社長のどちらもアツい気持ちを持って家を建てている会社です。今後も頑張って頂きたいです。


ランキング参加しております。応援お願いします! 
   ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

ちなみにアルハイ宅の見学したい方はこちら

千田工務店で家を建てたいと悩んでいる方、実際に見学したい方は是非このブログからコメント下さい!
家の作りから太陽光発電に関する実際の状況など詳しくご説明できると思います!!!


太陽光発電標準装備の千田工務店 上棟式 

先日千田工務店で建築している物件が上棟式を迎えました。

その様子は⇒千田工務店の2代目日記で。

この物件は私の家から直線距離にして300mほどの距離で、私の同級生の家です。

そう聞くと、多分私が勧めたんだろうと思いますよね??

それが違うんです。私とは全然別に建築計画を建てていて、見学会で偶然会って「千田工務店で建てるん?」

と聞いたら「そうだよ。」と。いや~偶然って怖いですね。

最近奥州市でもますます評判の千田工務店。慢心せずに一棟一棟頑張ってくださいね。

ちなみにアルハイの家では上棟式の時餅まきをしました。

上棟式時の餅まきは子供の頃何度かありますが、現在では餅まき自体見たことや聞いたこともありません。
お金もかかるけど楽しそうだしやってみようかなと…(ちなみに餅は千田工務店から用意して頂きました。現在の社長の決裁??当時は千田専務ですが。餅って高いんですよね。感謝×2)

当時の映像がブロ友のうっちさんが撮っていたので許可を得て公開します!!




長いので途中で飽きます(笑)


ちなみにうっちさんの戦果はこちらです。(当時のネームはアルハイではなくホンダでした。)

同級生の家族や近所の方々からも続々と収穫のメールがきました。
会社の先輩の子供からは来週もやって欲しいと言われました(笑)

餅以外にもお菓子を大量に撒いたので子供も大人も満足されて帰ったようです。
上棟式と聞いて思い出した出来事でした。

やっぱり餅撒きって楽しいなって思う方はポチッとして頂くと元気が出ます!!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

住まいのリビングショー&千田工務店  そしてHITパネル最新240w

ホンダ太陽光

今日は休みを利用して北洲のリビングショー千田工務店の完成見学会に参加してきました。

2012031718280000.jpg

結構大きな会場(北上総合運動公園体育館)で開催されており、予想を上回る人出と規模でした。
北洲は色々な建材を扱っている会社で自社ブランドで家も手掛けております。ちなみに我が家の建材もほぼ北洲から仕入れています。東日本を舞台に幅広く展開しておりますが、意外と知られていないのが岩手北上が発祥の地なんですよね。

DCIM1006.jpgDCIM1000.jpg
最新のHITパネルシリーズと蓄電システムです。

一応240wが最高水準なのですが受注生産の為、展示されているパネルはHIT233 シリーズでした。
今回の変更は今まで最高だったHIT230が10wUPの240w型に進化したこと。

また、同時に最近進化が無かったパワーコンディショナーが進化して、マルチストリング型(変換率95%)と集中型(95.5%)が発売されました。

また、エネルギーモニタも全てリニューアルされてより見やすくなっております。

今回の変更は今までの変更がマイナーチェンジとすればフルモデルチェンジに値する全面的な進化を遂げております。PanasonicとしてHITを発売するようになってからここまでの大きな変更はなかったと思います。
今回の変更でより一層力を入れているのだなと思いますね。

DCIM1003.jpg
説明にも熱がこもっております。

DCIM1010.jpg
20ほどの地場工務店が並ぶ中我が千田工務店もブースを設けておりました。

しかし…他のブースは工務店の社員がいるにも関わらず千田工務店は本日から行われる見学会のお知らせのみ。
さらに施工例の写真やパンフレットも無し。しかもその見学会のお知らせは今までで一番シンプルのデザイン。
これは初めて千田工務店を知る人にとっては見ようと思わないだろう。

まっ社員でもないし、社長でもないから私がとやかく言う立場ではないか。

ちなみにそんな社長と偶然会いました→千田工務店の2代目日記
見た目も実際の歳も若いのでとても社長さんとは思えません。
一応さっきの事を忠告しましたが…自信満々で大丈夫。と言ってました。さすが社長。

その後見たときにはこれから家を建てる人みたい楽しそうにブースを回っておられました。…もちろん挨拶も兼ねてでしょうけど。


その後千田工務店の見学会へ。
DCIM1011.jpg
今回は京セラの太陽光が設置されておりました。
今までの千田工務店の作りとは違い無垢材が多用されており、もちろんオプションになるでしょうけど質感がとっても良かったです。
DCIM1013.jpg
超曇りの中で3時20分にも関わらず0.5kw発電しております。
しかも総発電量は6kw。

ちなみに我が家では容量が1kw多いのにかかわらず発電量は5kwでした。
この家と我が家は直線距離にして3㌔程度しか離れておらず…
うすうす感じてはいましたが、曇りに強いホンダCIGSパネルは曇りの実発電では単結晶や多結晶に劣る結果になると思います。

まあその話は置いといて。

明日も開催しておりますので県南の方やこれから家づくりを予定されている方は勉強になると思いますのでぜひ足を運んでみてください。

ホンダ太陽光と最新のHITパネルを応援してくれる方はポチッって押してくれるとより一層普及が進むかも知れません!
    ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

ゼロエネ住宅への挑戦 太陽光発電の千田工務店

ホンダ太陽光発電

ゼロエネ住宅の千田工務店

2012022721410003.jpg
千田工務店のゼロエネ住宅への挑戦がめんこいテレビで放送されました。

2012022721410005.jpg
社長のインタビューは超ドアップ(笑)太陽光について熱く語ってます。
社長は太陽光マニア。仕事の枠も超え趣味の世界に入ってます。
太陽光の話をすると止まらなくなる可能性があるのでこれから建てる可能性がある人は注意してください!!
ちなみにこの社長をもっと知りたいという特異な方は…「アジア最大の社長動画サイト 賢者.TV」で

2012022721410002.jpg
こんな質問コーナーも。

2012022721410001.jpg
答えは 発電に左右されません!!

この答えは雪国の人たちは納得いかない答えですね。間違いなく積雪により左右されます。
下の方に小さく注釈が書いてます。
日射量は同じです。と。 確かに日射量は同じですね。
雪が積もった場合は発電しませんと注釈に加えるべきでしたね。

2012022721410000.jpg

会長談 「この業界に30年位いますが自慢できることは2つしかありません。」
2012022721400000.jpg
「そのうち一つが太陽光発電」

うんうん。確かに自慢できるな。 …って会長!! 二つのうちあと一つは??
何度も放送見直してもあと一つは謎です。。

2012022721410004.jpg
最後はみんなで記念撮影のシーンで終わりました。

なんどもブログで書いていますが、最近太陽光が注目されHMや工務店は太陽光発電を設置するところが増えてます。それもここ1年から2年の話です。売電が高額になってから乗り遅れちゃいけないと知識も少なくても設置する業者もあるでしょう。

そんな中8年前から太陽光発電を標準装備にしている太陽光発電住宅会社。
この番組をみて太陽光発電は良いもんだ!!と思って取付する人が増えれば良いですね。

ちなみに大賞を取った杉本さんはブログ友でもありますし、家を建てるときに相談した人でもあります。
おめでとうございます!!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

発電ランキング
ベスト3
1位 H24.5/13 37.6kw
2位 H24.4/12 36.2kw
3位 H23.5/15 35.8kw
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキング

ポチッと押すと元気が出ます。 ポチッと押すと発電します。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
随時ブログの相互リンク先を募集中です!!ぜひお仲間に加えてください。コメントから頂けると助かります!
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール2
HEM125PCB
7列6段 42枚
合計5.25kw

屋根 ほぼ真南 傾斜 30°くらい

北上の千田工務店で新築と同時に設置。
なお千田工務店は岩手では
類を見ない太陽光発電4.39kw標準設置のハウスメーカーです。 導入金額1KW=39.25万円 
補助金(国と市)8万円差引いて計算
5.25kw×392.500円=「2.060.625円」
が導入した場合の金額になります。

千田工務店ではパナソックとシャープと京セラとホンダが選べます。
金額は同じですがパナは4.0KWが基本です。もちろんHITパネルがお勧めです。
ホンダは設置費用が安いのですが、カタログの年間予想発電量は国内全メーカーよりほぼ劣ります。10社のうちの9位ぐらい。
でも私の根拠の無い持論によるとさすがに9位は無いだろ!と思いブログを開設することで皆様の発電所と比べていけたら良いなと思います。>
エコやセコに関する話題もあったら随時。
競争する事でもございませんが、今後太陽光発電を導入される方の参考になればと思います。

アルハイ

Author:アルハイ
アルハイ 
→アルファードハイブリッド

趣味
競馬/マラソン /DIY 
漫画(3000冊所有)/バイク 
ドライブ/ 旅行 /温泉
太陽光の勉強 /エコ /セコ 
 

   

